長崎で見つけたレトロでジャンクでチープな雑貨

旅先でもレトロでジャンクでチープな雑貨を見つけてしまった私。

自分のアンテナの感度良好加減がちょっと怖くなります。

最初に目を付けたのは昭和の雰囲気タップリの藤のごみ箱です。
ちょっとカサばるけど軽いから買っちゃった。

この色の組み合わせ。
なかなかオシャレです。

ごみ箱としては小さめサイズ。
だけどシート状のフェルトを丸めて立てたら可愛い収納になりそう。

こちらはちょっと形が面白いの。

この藤のゴミ箱、なんと1つ200円だったんです!
迷わず買っちゃいました。

これまたレトロなフォーク立て。
チューリップの柄にキュンキュンしちゃいます。

こちらは一つ100円でした。

え?これをどうやって使うかって?
それはね・・・。

アトリエでエンピツやゴム通しなどの細いものを立てて使おうと思っています。
こうすると目的の物を取りやすいでしょ?

これらのレトロチープな雑貨を買ったお店。
残念な事に屋号が見つけられなかったんです。

場所は長崎・眼鏡橋の近くにある中通り商店街6番街。
興福寺側の端っこにあるお店です。

早速商店街のサイトをチェック。
結果「レトロ号」という名前のお店だと思われます。

他にも馬場骨董店や想い出(民芸品)などの面白いお店がある商店街。
そうそう先日ご紹介したカステラの岩永梅寿軒もこの商店街にあります。

長崎の方々に愛されているのが伝わってくる素敵な商店街。

もしかしたらとびっきりのお土産に出会えるかもしれませんよ♪


<中通り商店街>
http://nagasaki.allcore.jp/



ナイス買い物!と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



■  [PR]
by kipper-mum | 2013-09-23 07:34 | 旅行(国内) | Comments(10)
Commented by モコモコ at 2013-09-23 09:59 x
ちょっと、とうかご、素敵過ぎます(笑)
ましてや、お値段が、素敵過ぎます(笑)
買います!
私も。
何の収納にしても、よいわ。
色、デザイン、最高です。
ほんと、素晴らしいアンテナです。
良いものにめぐりあいましたね

Commented by kipper-mum at 2013-09-23 11:25
モコモコさんへ。
でしょ?
このお値段なら即買いですよね。
同じ藤の雰囲気の昔の裁縫箱も端切れの収納として使っています!
こういうレトロジャンクな雑貨大好きなんです~~~~♪
このゴミ箱、そのうち収納として使っている所をブログでご紹介しちゃいますよ!!
Commented by スカーレットママ at 2013-09-23 13:00 x
うわ〜!! お買い物で通ったことのあるお店でした。
Kipper-mum さんが行かれるとこんなにかわいらしい物がみつかるのですね ! やはり アンテナの感度がとても精巧なのですね〜。とても嬉しくて感激しております。
レトロ。。そしてチープなら より有難くて惹かれます。長崎の情報をありがとうございました。

Commented by ゆず at 2013-09-23 14:33 x
アンテナすごい!!
きっと呼ばれてるのかもしれませんよ♪
うらやましいです!

私は屋号がわからないとき、お店の人にここの住所教えてくださいって聞いています。
o(^^)o

なんか、長崎人て温かい人多くないですか?雨降ってきたら傘くれたり、原爆資料館に行こうとしたら休館日でそしたら、タクシーの運転手の方が折角長崎に来たんだからと観光案内&カメラマン役までしてくださったり…(ボランティアで…)親切な方が多いなあと感じたんです。
Commented by kipper-mum at 2013-09-23 14:46
スカーレットママさんへ。
この商店街、面白いですよね~~~♪
全体の雰囲気もちょっとのんびりしていて大好きでした。
このお店では私の他にも地元の方と思われる女性が染付のお皿を数枚購入していました。
どうやら料理好きな方らしく「こういううつわで出すと夫が喜ぶの♪」とうれししそうにしていました。
なんだか心がホッコリ。
レトロチープな素敵な買い物してくださいね!!!
Commented by kipper-mum at 2013-09-23 14:55
ゆずさんへ。
レトロチープに対するニオイを嗅ぎつけるのは得意なんですよぉ♪
このアンテナ、海外でも感度良好なの(笑)。

私も大抵の場合お店のカードや名前を聞く事にしているのですが、この時はウッカリしちゃって。
あとでグーグルマップやサイトで検索しまくっちゃいました!!

うんうん、長崎で地図とか広げていると向うから「どこいくの~?」って話しかけてくれるんですよね。
一度アイスをペロペロ食べてる男性が声をかけてくれました。
それがなんだか大人なのに無邪気で・・・。
そんな人の温かさも含めて長崎、大好きです♪
Commented by rui-studio at 2013-09-23 14:56
3ケタの商品大好き!
こういうものを見つける人を目利きと言うんです~
Commented by kipper-mum at 2013-09-23 15:10
rui-studio さんへ。
私も3ケタ商品大好きです♪
この記事の商品、すべて合わせて600円!
いやぁ~いい買い物しました。
満足満足♪
Commented by hanacoromo at 2013-09-24 21:22
有った、有りましたこういう籠!!
うわ、懐かしい~(^^)
kipper-mumさんは、お宝探しの天才ですね♪
昔のものの色使いってなんともポップですよ~
Commented by kipper-mum at 2013-09-25 07:46
hanacoromo さんへ。
そうなんです!
今見ると昔の色使いってとても新鮮で刺激的♪
だからついつい買っちゃうんです。
でも今回は1つ200円でしたからね~。
お財布にとても優しいお買い物でした♪
名前 :
URL :
削除用パスワード 


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他
◇作品掲載
◇取材

タグ

(1022)
(709)
(500)
(493)
(485)
(416)
(284)
(255)
(224)
(202)
(141)
(113)
(97)
(61)
(60)
(39)
(37)
(35)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

プロフィール

手芸活動名:Pieni Sieni
星座:おひつじ座
血液型:O型
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper
誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて
リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ
PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
キュートなブルー

大人のアイボリー

女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい
ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ
◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ
◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー
◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

最新のコメント

おめでとうございます\(..
by nendobu at 22:21
はじめまして。 いつも..
by ami at 19:08
この後、我が家のおっさん..
by cool-witch at 18:26

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納ランキング
イヌランキング
XML | ATOM

skin by excite