人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティのリバーシブル東袋の作り方

リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8492711.jpg
先日ご紹介したリバーシブル東袋

エコバックとしてはもちろん、バッグインバッグとしても重宝しています。

そんな便利な東袋。
本日はその作り方をご紹介しちゃいます!

リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8493291.jpg
生地はもちろんリバティじゃなくてもOKです。
薄手の木綿の生地をご用意ください。

用意する生地は縦:横=1:3の割合の大きさのものを2枚。
ちなみに私は縦36㎝、横108㎝の生地で作りました。

この生地の大きさにした理由はリバティの生地幅が110㎝だったから。
つまり36㎝(余裕をもって40㎝)の長さを2枚買えば作れる訳です。

この場合、東袋の仕上がりサイズは約縦50㎝、横50㎝になります。

リバーシブルにする必要が無ければ使用する生地は1枚でOKです。
作り方の①~④の工程で簡単に出来ます。



<東袋の作り方>


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8493653.jpg①生地をお好みのサイズで裁断します。縦(A)と横(B)の長さの比は前述の通り1:3です。これを2枚用意します。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8494635.jpg②イとロが重なる様に中表にたたみ、黒い直線の部分を縫います(この作り方での縫い代は全て1㎝)。生地AとBでは縫う位置が違います。ご注意ください。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8495112.jpg③ロとハが重なる様に中表にたたみ、矢印の位置に②の縫い目がくるように置きます。黒い直線の部分を縫います。
この時縫うのはロとハの生地だけです。イの生地は写真の様に折ってよけておきましょう。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8495571.jpg④この時点で東袋の形になっています。
もしリバーシブルでなくて良いなら、入れ口部分を三つ折り縫いなどで始末をすれば出来上がりです。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8495893.jpg⑤生地Aの東袋に生地Bの東袋を入れます。この時生地AとBが中表になるようにしてください。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_850228.jpg⑥返し口(約15センチ)を残して入れ口をぐるりと一周縫います。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_850791.jpg⑦縫い代がV字なっている部分(⑥の○)に切り込みを入れます。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8501511.jpg⑧⑦で切り込みを入れないと表に返した時にこの様につれてしまいます。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8502395.jpg⑨入れ口の縫い代を折ってアイロンをかけます。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_850275.jpg⑩⑥の◇部分では縫い代を重ねてアイロンを掛けます。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8503165.jpg⑪重なった縫い代同士は縫いとめます。この時本体を縫ってはいけません。縫い代だけを縫いとめましょう。
(この工程は必ずする必要はありませんが、表に返す時に綺麗に仕上がります)


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8503610.jpg⑫入れ口から手を入れて表に返します。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8504031.jpg⑬東袋の形に整えます。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8504569.jpg⑭⑥の◇の角は⑪の工程をしていると綺麗にできます。仕上げに目打ちを使って角を出しましょう。
ただし、あまりにも布を引っ張りすぎると布を傷めたり形が崩れる危険があります。優しく丁寧に直角になるように出しましょう。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8504980.jpg⑮入れ口の部分にアイロンをかけます。


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_8505377.jpg⑯返し口をくけます(コの字とじ)。
これで完成です。



ちょっと面倒かな?と思いますが、いざやってみると意外と簡単。
リバーシブルでなければあっという間に出来ちゃいます。

①~③の工程が不安な場合は紙とセロハンテープなどで試してみるとイメージしやすいです。

素敵な東袋を作ってみてくださいね♪



もし作ってみようかな?とちょっぴりでも思っていただけたら・・・。

↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


リバティのリバーシブル東袋の作り方_a0187356_7225660.jpg
by kipper-mum | 2013-11-08 09:03 | 手芸


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
_a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

_a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

_a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル