カテゴリ:◇手芸作品ギャラリー( 18 )

フェルト刺繍のバッグ・海の底(seabed)~2014年作品No5~(ホビーラホビーレ手作りアワード銅賞受賞作品)

a0187356_14055262.jpg
PieniSieni今年5つ目の作品です。

先日からちょこちょこブログでお知らせをさせて頂いているのですが・・・。
今回はちょっと詳しく作品のご紹介を致します♪

タイトルは海の底(seabed)。
海底のカラフルな磯巾着や海藻、クラゲなどをモチーフにしました。

右上のピンクのクラゲは実はブローチ。
帽子や胸元に着けて遊べるようにしています。


a0187356_08520768.jpg
バッグの中には巾着入り。
リバティのSamols(サルモス)という生地を使っています。

ちゃんと海テーマに合わせて船の柄なんですよ♪
ホビーラで見つけた時に「コレ!」と即決して買った生地です。


a0187356_08521207.jpg
内ポケットはカメレオンの様に柄合わせさせて頂きました。
柄合わがキッチリ決まった時って快感なんですよねぇ。


a0187356_08521668.jpg
後ろ側。

ポケットにはマチと同じ花の様な磯巾着のモチーフを。
やはりポケットが沢山あった方が使い勝手が良いですものね♪


a0187356_08522142.jpg
このバッグ、一番のお気に入りは立体的なサンゴ。
ワイヤーに赤い糸をグルグルグルグル巻いて作った力作パーツです。

製作時間は約1.5か月。
初めての海モチーフでしたが、楽しく作る事ができました。

そしてこのバッグ、ただ今ホビーラホビーレ「手づくりアワード」で最終審査中です。

このアワードの入賞作品は皆様の一票一票で決定致します。
お一人さま1回限りの投票です。

投票期間は6月30日まで。
ホビーラホビーレホームページ、各店頭で投票を受け付けております。

一生懸命作った作品なので→こちら←でポチっと応援または店頭で投票して頂けると嬉しいです♪

どうか皆様「seabed~海の底~」を宜しくお願い致します!




可愛い♪と思って頂けたら↓ブログ村↓もポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-06-24 08:57 | ◇手芸作品ギャラリー

刺繍作品・磯巾着(Sea anemone)~2014年作品No4~

a0187356_10312715.jpg

2014年4つ目の作品が出来ました。

作品タイトルは磯巾着(Sea anemone)。
カラフルな海の生物をモチーフに海底を刺繍で表現してみました。

それにしても磯巾着の英語の表現って素敵。
Sea anemone=海のアネモネ。

確かに磯巾着って花みたいですものね。
色も綺麗だし。

実はこの作品では新しい事にチャレンジしています。
それはアクリル絵の具と刺繍糸のコラボ。

なかなか面白かったのですが・・・。
アクリル絵の具を厚く塗った所の刺繍は大変!

針がなかなか通らなくてペンチで抜いたりしていました。
絵の具の塗り方にちょっと工夫が必要なようです。

でも夏に飾ったら楽しい作品になったかも♪

またいつかアクリル絵の具+刺繍の作品に再挑戦してみたいと思います。



素敵♪と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2014-05-21 10:44 | ◇手芸作品ギャラリー

フェルト刺繍のお財布・花壇(flower bed)~2014年作品No3~ kawaii

a0187356_8404056.jpg
今年の3つ目の作品をご紹介します♪

タイトルは花壇(flower bed)。
お財布の四角を花壇に見立てた作品です。

先日開催されていた日本ホビーショーのKawaguchiさんのブースで展示して頂きました。

a0187356_8404527.jpg
小さな蝶々とお花たちの一部はフェルトに刺繍する事により表現しています。

あ、この蝶々さん覚えている方もいらっしゃるかしらん?
以前ブログでご紹介したことありますものね♪

a0187356_8405724.jpg
この作品はKawaguchiさん主催の「かんたんおさいふコンテスト」の為に作成したもの。

結果は・・・。
1次は通過したのですが、賞は頂けませんでした。

残念~~~。

でもこの作品、作るのはとても楽しかったです。
だってミニチュアの花や蝶々を作っているみたいだったんですもの。

ただ、ちょっと実用には不向き。

なのでしばらくはアトリエに飾っておこうと思います♪



↓ブログ村↓をポチっとして頂けると次の作品作りを頑張れます!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2014-05-02 08:43 | ◇手芸作品ギャラリー

鳥の楽園(ステッチイデーカラフルステッチ作品コンテストグランプリ受賞作品)~2014年作品No2~ kawaii

a0187356_8543377.jpg
先日ステッチイデーのカラフルコンテストでグランプリを頂いた作品です。

タイトルはParadise of bird~鳥の楽園~。
色とりどりの花で溢れた楽園で暮らす鳥をモチーフにしてみました。

a0187356_854382.jpg
マチと持ち手にもガッツリ刺繍を。
フジックスさんのMOCOはこういう立体的なステッチが楽しめるのが最大の魅力です。

a0187356_8544260.jpg
後ろには今回デザインした中で一番好きな植物の図案を刺しました。

a0187356_8544646.jpg
バッグの中身が見えないように入れ口にはちゃんとフラップ付き♪
もちろん刺繍で飾っています。

因みにフラップに付いているボタンはヴィンテージのガラスボタンです。

a0187356_8545241.jpg
①のフラップ用ループと②の持ち手のジョイントにはMOCOを編んだものを使っています。

実用も考えてバッグの内側にはポケットも。
コッソリ使った内布のショッキングピンクと黄色の対比がお気に入りです♪

もちろんこの作品にはオリジナルの図案があります。

それはまた次回ご紹介させて頂きますね♪


~2014.4.21追記~
一部ではありますが刺繍部分の拡大写真と使用ステッチをこちらでご紹介しています。
使用した糸の番号も記載しておりますので、よろしかったらご参考になさってください。

~2014.5.14追記~
マチと持ち手の刺繍部分の拡大写真と使用ステッチをこちらでご紹介しています。
よろしかったらご参考になさってください




素敵なバッグ♪と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-04-14 08:59 | ◇手芸作品ギャラリー

フェルト刺繍The Secret Garden(AJCクリエイターズコンテスト金賞【文部科学大臣賞】)~2014年作品No1~

a0187356_8164069.jpg
PieniSieni(ピエニシエニ)今年一番最初の作品が出来ました!

去年からコツコツ作ったフェルト刺繍のモチーフ達を飾り付けたバッグ。
作るのに2か月近くかかりました。

タイトルは「The Secret Garden~秘密の花園~」。
そう、あの有名なフランシス・ホジソン・バーネットの小説がテーマになっています。

a0187356_816442.jpg
深い悲しみの中にいるメアリーとコマドリの出会い。

このコマドリはブローチ仕立て。
貴方の胸に遊びに来てくれるかもしれません♪

a0187356_8164967.jpg
花園への鍵を探し回るメアリー。
その鍵はバッグの中にありました。

a0187356_8165362.jpg
ディコンと共に蘇えらせた美しい花園・・・。
というストーリーに沿ったデザインのバッグになっています。

使われた花は全部で8種類。
パンジー、バラ、スズラン、マーガレット、ダリア、アイリス、スミレ、ナスタチウム。

あれ?タンポポは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は最後の最後ででタンポポは落選してしまったの。

本当は使ってあげたかったのですが・・・残念。
他の作品で活躍してもらおうと思っています。

もちろん今年の目標通り、このバッグにはデザイン画があります。
そのデザイン画のお披露目はまた後日という事で♪

楽しみにしててくださいね!

~2014.2.21追記~
この作品で使用している刺繍糸のご紹介をこちらでしています。
どうぞ皆様の手づくりの参考になさってくださいね♪


作品を気に入って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_11185058.jpg
PieniSieniオリジナルキット発売中!
こちらでお求めになれます♪


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2014-02-17 08:22 | ◇手芸作品ギャラリー

PieniSieniオリジナル手芸キット~テトテハンドメイドアワードグランプリ賞品~

a0187356_832175.jpg
思い返せば約8か月前。

私、テトテハンドメイドアワード2013でグランプリを頂いたのです。

応援して下さった方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

おかげ様でグランプリの賞品としてオリジナル商品を企画するという幸運に恵まれました。
しかもPieniSieniの名前入りです♪

タイトルは「かわいい刺しゅうとフェルトのミニバッグ」。
色はブルーとアイボリーとピンクの3色。

大きさはiphoneがスッポリ入るくらい。
飴や化粧道具などの小物を入れるのにもぴったりなサイズです♪

またボタンで持ち手を開閉できるのでバッグチャームとして使う事も出来ます。

色と格闘し、沢山の試作品を作り、頑張って商品化しました。
その様子はテトテさんのこちらで紹介されています。

a0187356_832572.jpg
キュートなブルー。

a0187356_833029.jpg
大人のアイボリー。

a0187356_833521.jpg
女子力最強のピンク。

a0187356_83402.jpg
こちらはアレンジ例。

キットの中にあるお花と同じ形にフェルトをカット。
お花の数を増やしてボタンもキラキラに変更♪

これだけでかなり華やか。

キットの刺繍糸だけでなく、お手持ちの刺繍糸を加えて色数を増やすのもオススメです♪
オリジナリティあふれるバッグが作れます。

これらのキットの販売元はクロバー株式会社さん。
こちらから購入できます。

頑張って企画しました!!

よろしかったら皆様、可愛がってやってくださいね♪



オリジナルキット商品化おめでとう!!!

と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-12-26 08:12 | ◇手芸作品ギャラリー

クルーエル刺繍のバッグ・governess~2013年作品No11~ kawaii

a0187356_8132640.jpg
新しい作品が出来ました!!

最近ちょっと忙しくてなかなか作業が出来なくて・・・。
久々の新作のご紹介になってしまいました。

作品のタイトルは「governess(ガヴァネス)」。
裕福な家庭の女性家庭教師という意味です。

場面はちょっとレトロなイギリス映画。
古いお城に家庭教師としてやって来たうら若き乙女。

そんな彼女が無骨なスーツケースと一緒に持っているバッグをイメージしています。

a0187356_8133942.jpg
後ろの側面にもちゃんと刺繍を♪

ちょっと見づらいのですが・・・。
この刺繍の側面と持ち手のついている側面の間はポケットになっています。

もちろんTOP写真の表側も同じ様にポケットになっています。

a0187356_8134395.jpg
マチの刺繍だって手抜きなしです。

使っている刺繍糸はウール。
なので適度な立体感と共に温かみのある刺繍になりました。

これからの季節にぴったりでしょ?

a0187356_8135920.jpg
バッグの内側にも刺繍入りポケットを。
鮮やかなピンクって茶色と相性がいいんですよね♪

これ、私が初めて図案をキッチリとデザインしてから作った作品です。

その図案と使った刺繍糸は明日の投稿でご紹介しちゃいますのでお楽しみに!



よろしければ↓ブログ村↓をポチっとして私の作品づくりを応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-12-02 08:16 | ◇手芸作品ギャラリー

ベツレヘムの星(ステッチイデークリスマスモチーフコンテスト大賞受賞作品)~2013年作品No10~ kawaii

a0187356_7533370.jpg
先日ステッチイデークリスマスモチーフコンテスト大賞を受賞した作品。

今回はその作品の詳細をご紹介したいと思います。

タイトルはベツレヘムの星。
キリスト降誕の場面に登場する三賢人をモチーフにしています。

クリスマスと言えばもっとわかりやすいモチーフはあるのですが、あえて三賢人。
理由は苦手な人物を克服するためです。

でもこれがやはり結構大変でした。

衣装を作るのはとても楽しかったのですが、問題は顔。
4~5回作り直し、結局このシンプルな目と鼻に。

途中何度「のっぺらぼうにしてやろうかしら!!!」と思った事か。

a0187356_7533881.jpg
本体は白い厚手フェルトで仕立てたティーコゼー。
自立するのでオーナメントとしても楽しむ事が出来ます。

a0187356_7534265.jpg
シートフェルトに刺繍を施してアップリケする事により半立体的になっています。
使ったシートフェルトはサンフェルト、刺繍糸はDMC25番です。

今回のこの作品、作っていたのは梅雨のころ。
全くクリスマスの気分が盛り上がらなかったなぁ。

しかも苦手な人物モチーフ・・・。
正直何度か挫折しそうになりました。

でもこんなに素敵な賞を頂けたので、最後まで頑張って作って良かったです。

これからも諦めないで最後まで作品を作ろうとと思います。



↓ブログ村↓をポチっとして「頑張ったね!」と褒めて頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-14 08:00 | ◇手芸作品ギャラリー

フェルト刺繍の首飾り・森のいのち(tetoteハンドメイドアワードグランプリ受賞作品)~2013年作品No9~

a0187356_882853.jpg
今年に入って9つ目の作品が出来上がりました。

フェルト刺繍のパーツをたっぷり使った首飾りです。

今回のモチーフは森の生き物たち。
お花やキノコなどの植物からシカやキツネやウサギなどの動物まで。

挑戦したいモチーフが沢山ありすぎてこんなに大きな首飾りになってしまいました。
トルソーが子供サイズなので大きさが余計目立つ(笑)。

ね?
予告通り実用性が皆無でしょ?

a0187356_8141655.jpg
キノコもいろいろ作りました。
もちろん赤いキノコはセンターです♪

a0187356_8121372.jpg
欲張ってお魚とアヒルも仲間入り。

そもそもこの作品は「蝶々を作りたい!」ってところから始まったのに。
モチーフがどんどん増えちゃってこんなに大事になってしまいました。

a0187356_894772.jpg
一番大変だったのはビーズの部分。
ビーズの組み合わせに四苦八苦。

でも首飾りだからキラキラっとした要素も欲しかったので頑張りました!!

ちょっとやりたい放題しすぎちゃったな~。
ほとんどこれじゃオブジェだ(笑)。

でも作るのはとても楽しかったです。

きっと今回挑戦したモチーフ達は今後の私の作品づくりの糧になってくれるでしょう。



頑張ったね~♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-09-30 08:18 | ◇手芸作品ギャラリー

花の刺繍とドロンワークのバッグ・flower party~2013年作品No8~ kawaii

a0187356_7593068.jpg
先日刺繍の様子をご紹介した作品。

やっと出来ました~~~!

ちょっと大き目のショルダーバッグ。
自分が欲しかった物を作っちゃいました♪

a0187356_7593578.jpg
前面の左上はポケットになっています。

刺繍だけでなくドロンワークもちゃんと中まで。
乙女のバッグに可愛さの死角なしです。

a0187356_7594136.jpg
後ろにもちゃんと刺繍入りポケットを♪

a0187356_7594645.jpg
内布にはちょっと大人なストライプを採用。

もちろん内側にもポケットを付けました。
つまり全部で3つのポケットがあるんです。

可愛さだけでなく機能性も追求。

a0187356_7595197.jpg
マチには少し幅広のドロンワークを。
ちょっと見づらいですが、ちゃんと持ち手にもドロンワークが。

手作りならではの贅沢です。

透かし模様が綺麗に見える様にカラシ色の生地を内布と表布の間に入れています。
そう、このバッグは3枚仕立てなんです!

使った生地は3種類とも麻100%。
なのでわざと芯地を入れずに麻らしい張りが出るバッグに仕立てました。

作るのに1か月かかりましたが、なかなか可愛い夏用のバッグができて大満足。

さぁ!このバッグを持ってどこに行こうかな~♪


~2013.8.20 追記~
簡単にではありますが、図案と使った刺繍糸の色番号をこちらでご紹介しています。
作品づくりの参考にして頂けると嬉しいです♪
~~~~~~~~~~~



可愛い乙女のバッグ♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-08-19 08:02 | ◇手芸作品ギャラリー


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル