<   2011年 01月 ( 96 )   > この月の画像一覧

あひるのティッシュケース


あひるは大好きなモチーフです。

お気に入りのホウロウのマグはあひる柄だし、人形とかも持っています。
でもやっぱりオフロに浮かべるあひるが一番好き。
あのお尻がたまらないんですよね。

だから「こぐまのミーシャ」も好きなのかな?

作るのはとても簡単。
材料もフェルトと刺繍糸だけ。
1時間もあればできちゃいますよ。
作り方はアトリエへ

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-31 17:00 | 手芸

手芸の小ワザ(簡単な紐の作り方)

簡単な紐の作り方を紹介します。
バックの取っ手や、巾着の紐等に応用できます。
今回は見やすくするために綿生地を使用しています。
素材がウール等でも手順は一緒です。

a0187356_1632738.jpg

(1)縦=(欲しい紐の幅の4倍)、横=(欲しい紐の長さ)で生地を裁つ。
(2)それを長手方向に半分に折り、アイロンをかける。

a0187356_1634540.jpg

(3)さらに両端を半分の位置まで折り、アイロンをかける。

a0187356_1635671.jpg

(4)再びこれを半分に折ってアイロンをかける。
(5)この両端に押さえミシンをかければ紐の完成。

ただ、これだけでは紐の端は切りっぱなしのままです。

バックの外にこの紐を付ける時などは紐の端を綺麗に始末する必要があります。
この時、裁断サイズは縦=(欲しい紐の幅の4倍)、横=(欲しい紐の長さ+2cm)となります。

綺麗な端の始末の仕方は続きへ。

続き
[PR]
by kipper-mum | 2011-01-31 16:33 | 手芸

今日のお茶

a0187356_1357119.jpg

今日のお茶です。

カップ&ソーサーはアラビア(ARABIA)のブラックパラティッシ(Paratiisi)。
Paratiisiとはフィンランド語で楽園という意味です。
デザイン、絵付けはビルイエル・カイピアイネン(Birger Kaipiainen ビルガーとも)です。

アラビアといえばコレってくらい有名なデザインです。

色付きよりこのブラックの方がお料理には合わせやすい気がする。
なので料理にはブラック、お茶には色付きのパラティッシを使うことが多いです。

お茶のお供・・・にならないサルミアッキ。
メーカーを変えたりして何度かトライしたけどやっぱりマズイ。
でもパッケージがかわいらしいので、つい買ってしまう。
というよりパッケージが欲しくて買ってしまう。

日本人でこれが「おいしい!!」って思う人に会ってみたいな。
そして攻略法を聞きたいものだ。

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-31 14:59 | お茶

フィネルのマグ

a0187356_111003.jpg

フィネル(Finel)のマグです。

ホーロー製で「ノアの方舟」というデザインです。
なかなか味のあるデザインで、いつ見ても飽きません。
子供用のマグなので、大きさも小さめでかわいらしい。

小物入れとして優秀で私はゴムとかバッチン留めとか入れています。

イギリスやパリの蚤の市でもホーロー製品はよく見かけます。
でも人気商品らしく、案外お高い。
そう考えるとフィンランドのリサイクルショップはやっぱり安いなぁ。

このマグは2011年1月24日に投稿した「アーリッカのひよこ」で紹介したお店で購入しました。
15ユーロでした。

委託販売形式のお店なので「ここに行けばフィネルがある」というお店ではありません。
むしろそれ以外のガラクタが多いかな。
でもそのガラクタに案外いいものがあるんですよね。
カーテン生地とかフトンカバーとかちょっと古くていい味の生地が売ってたりするのです。

いい気になっているとスーツケースがぱんぱんになってしまう。
で、急いで郵便局に駆け込むのです。

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-31 12:00 | ライフスタイル

ムーミンのカフェ

a0187356_2029779.jpg

これね、ムーミンのクリップなんですよ。
かわいいでしょ????
衝動買いしちゃいました。
紙にはさむとさらにムーミン度が増します。

ムーミンって言えばフィンランドなんですけど、これは日本で購入。
東京ドームにあるムーミンベーカリー&カフェで買いました。
ここのいいところは、フィンランドっぽいパンとムーミングッズが買える。
そしてフィンランドのビール、ラッピン・カルタ(LAPIN KULTA)が飲める!!!
(ラピン・クルタとも言う。おいしいビールです)

年に数回、かかりつけの病院の後に立ち寄るカフェです。
本当は病院になんか行きたくないのですが、夫に「帰りに好きな物買っていいから」
と言われてしぶしぶ病院に行った後、ご機嫌に寄り道をするカフェです。
土日はとても混むので、平日の方が断然お勧め。

他に吉祥寺と博多のキャナルシティにもあったな。
ちょっぴりフィンランドの空気が楽しめます。


<ムーミンベーカリー&カフェ ラクーア店>
東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア1F
●TEL:03-5842-6300
●営業時間:[平日]8:00~22:30 / ラストオーダー 22:00 [日・祝日]8:00~22:00 / ラストオーダー 21:30
●定休日:不定休(施設に準じる)

<ムーミンスタンド コピス吉祥寺店>
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館1F
●TEL:0422-23-2615
●営業時間:10:00~21:00
●定休日:不定休(施設に準じる)
●最寄:JR中央線・総武線 吉祥寺駅/京王井の頭線 吉祥寺駅より歩いて2分

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-30 20:54 | お買い物

ハーフチョークチェーンの作り方

a0187356_16543266.jpg

犬友から頼まれたハーフチョークチェーンを作りました。

モデルはkipperだけど、本当はトイプードルの男の子用です。
(だから犬と首輪の幅のバランスが悪い)

聞くところによると小型犬用のハーフチョークというのはあまり販売されていないらしい。
で、古くなると私のところに新しい首輪の依頼が来ます。
どうやら取り外しが簡単なので、一度使うと手放せなくなるらしいです。

作り方はそんなに難しくはないのですが、ちょっと道具が必要。
だいたいの物は蔵前で揃います。
頑張ればオカダヤ、ユザワヤでも手にはいるかな。
でも蔵前の方がパーツは断然安い。

蔵前は袋物の問屋街ですが、個人でも購入できるところが多いです。
平日の昼間にはご夫人方の姿もちらほら。
問屋街なので、最初はちょっと敷居が高そうだけど大丈夫。
あと土日は休みが多いです、行くなら平日に。

私はよく浅草橋とハシゴをします。

作り方はこちら。
挑戦してみてください。



[PR]
by kipper-mum | 2011-01-30 17:08 | 手芸

手芸の小ワザ(フェルトの玉どめ)

フェルトの玉どめの方法です。
この方法だと裏も綺麗ですし、玉どめがほどけにくくなります。
a0187356_1562594.jpg

今見えている面が裏。
フェルトを少しすくい、1cm程縫う。

a0187356_1563342.jpg

糸の最後が少し出るくらいまで糸を引く。

a0187356_1564030.jpg

玉止めをする。

a0187356_1564953.jpg

玉止めの近くから針を表に出して刺繡を始める。
刺繡が終わったら、逆の手順で玉どめをして糸を切る。

大抵の場合は裏まで気を使うことはありません。
でも作品によっては裏も綺麗に仕上げたい場合があるので、覚えておくと便利だと思います。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
手芸の参考になった!と思って頂けたらクリックしてくださいね♪
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-30 15:15 | 手芸

ちいさいもの

a0187356_110121.jpg

ちさいものが大好きです。

写真にあるカゴもそうですが、花瓶、人形などなど。
店先でみかけると、つい手に取ってしまいます。

実用性ははっきり言ってほぼ無いです。
「けど、こういう物って私の人生には必要なの」と自分に言い聞かせて日々増えてゆく雑貨。
いつまで増えるんだろう・・・・・。

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-30 11:09 | ライフスタイル

今日のお茶

a0187356_19471178.jpg

今日のお茶は、アラビア(ARABIA)のTVセットです。

フォルムは「フィンランドデザインの良心」といわれるカイ・フランク(Kaj Franck)。
デザインはライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)です。

この2人の組み合わせは2011年1月5日の「今日のお茶」で紹介したTVセットと同じです。
同じ組み合わせだけど、また違った魅力があります。
他に赤もありますが、この色の方が私らしいと思います。

このTVセットはヘルシンキ市内にあるアスティアリーサ(Astialiisa)というお店で手に入れました。
ここはちょっと高めでアクセスが良いとは言えないけど、品揃えはいい。
得にARABIAのヴィンテージの品揃えはなかなか。
どうしてもARABIAで欲しいものがある場合はチェックしてみるといいかも。
トラム3T,3Bで行けます。

店主のマダムは品の良いご夫人。
うつわについての質問にも丁寧に答えてくれますよ。


<ASTIALIISA>
Add:Runeberginkatu 59 00260 Helsinki
tel:(09) 241 0490
ma ... 12.00-17.00
ti-to .. 10.00-18.00
pe .... 10.00-17.00
la .... 10.00-14.00

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-29 20:32 | お茶

アネモネの指輪


これ一つで手元が華やかになるアネモネの指輪です。

陶器やカメラなど傷をつけたくない物を扱う時にもってこいです。
しかもつけているとフェルトのせいか手元もあったか。

お花をゴムにつければ髪飾りにもなります。
そしてすごーく簡単。

[PR]
by kipper-mum | 2011-01-29 16:53 | 手芸


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル