<   2011年 02月 ( 96 )   > この月の画像一覧

七竈のケース


七竈(ななかまど)をモチーフにしたケースです。

まだまだ寒い北欧の雰囲気で作ってみました。
全部白にするとちょっと寂しい気がしたので、実だけ赤にしました。
あとは白一色。

結構綺麗にできたので、ちょっと嬉しくなりました。

材料はフェルトとスナップボタンと刺繍糸だけ。
とてもシンプルな作りになっています。

眼鏡や筆記用具を入れるのに十分な大きさです。
得に眼鏡はおすすめ。
フェルトで出来ているのでレンズに傷が付かないですよ。

作り方はアトリエにあります。
もしよろしかったらご覧ください。

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-28 17:00 | 手芸

今日のお茶

a0187356_14372225.jpg

今日のお茶です。

両方ともロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)。
ロイヤルコペンハーゲンのイヤーマグは1967から始まっていて、写真は1974年のもの。
デザイナーはエレン・マルマー(Ellen Malmer)。

サイズは大小2つありますが、私のは小さいものです。
大きい方は直径105㎜高さ135と結構大きい。
迷った挙句、小さい方(直径65㎜高さ80㎜)にしました。

お皿もロイヤルコペンハーゲンだけど、これは現行品。
昔銀座のジョージジェンセンで買い物をしたら誕生日にくれました。
太っ腹だ。

デザイナーはデンマーク出身の建築家、ヨーゲン ムーラー(Jorgen Moller)。
あのヤコブセンの愛弟子です。
デザイン名はフィッシュ サービス(Fish Service)。

このデザインでは写真の小さなお皿一つしか持っていません。
でもバターや薬味を乗せたりして結構使えます。
もうちょっと大きなお皿も買おうかな・・・・と思っているけど、なかなか手が出ません。
理由はちょっと特殊な形なので、収納に新たなスペースを作るが大変そうだからです。

おやつは最近食べすぎなので、ハイソフト一個。
ちょっと寂しい・・・。



[PR]
by kipper-mum | 2011-02-28 15:03 | お茶

キッチンエイド

a0187356_11253436.jpg

キッチンエイド(kitchen aid)です。
長年欲しくて4年前やっと我が家に来ました。

簡単に言えばミキサーです。
お菓子作りやパン作りが好きな人だったら知っていると思います。
名前の通り私のお菓子作り等を手伝ってくれる強い味方です。

具体的に何が出来るかというと・・・・泡立てる、練る、こねる。
他にアタッチメントを買うと、肉を挽肉にしたり、ソーセージとか、パスタなんかできちゃう。

私はいつか買う日を夢見て、本体無いのにパスタカッターのアタッチメントをハワイで購入しました。
(日本で買うより安かったので・・・・)
電動でパスタカッターが動いてくれるので大助かり。
沢山作って冷凍しておけばいつでも生パスタが楽しめます。

本体も安くアメリカで買おうかな・・・と思ったんですが、やめました。
日本に正規代理店があって、そこで電源周り等を日本向けにしているそうです。
聞いたところ、その方が故障もないし保証もしてくれるそう。
しかもこれ結構重い・・・。
海外から持ち帰るのは結構大変だと思います。

結局かっぱ橋で買いました。
色は白の他黒、シルバー、黄色、紺、グリーン、赤、ピンクなんかがあったと思います。
(アメリカに行くともっと沢山色があったと思う)
白か赤かピンクで迷ったけど、無難に白にしました。
赤はちょっと色が暗めだし、ピンクは飽きちゃうかなと思ったので。

かっぱ橋でキッチンエイドを扱ってるお店はいくつかあります。
それぞれのお店の値段をチェックしてから一番安い所で買うのをお勧めします。


★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。

上のバナーをポチっとして頂けると当ブログに10ポイントが入ります。
皆さんに応援して頂けるとブログ更新の励みになります♪

お手数ですが1クリックよろしくお願い致します。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-02-28 12:00 | ライフスタイル

着せ替えばっちん留め~お花~


着せ替えが出来るばっちん留めを作りました。

フェルト部分が取り外し出来ます。
ですからフェルト部分を沢山作れば1つのばっちん留めでいろいろ楽しめます。
今回は第一弾でベーシックなお花を作りました。

材料もフェルト作品を作った端切れで十分です。
あとはスパンコールとビーズと刺繍糸がちょっと。

土台の作り方の原理は簡単。
それさえわかればフェルト部の装飾はお好みでアレンジしても大丈夫。

作り方はアトリエに投稿しました。
どうぞご覧ください。

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-27 16:32 | 手芸

ハカニエミのマリメッコ

a0187356_1421070.jpg

ヘルシンキのハカニエミ屋内市場2階にマリメッコがあります。
写真は2階へのエスカレーターにのって突き当たりにあるマリメッコのディスプレイです。
左は2010年7月12日ごろ、右は7月の末でちょうどセールが終わった頃の写真です。
(ALEとはセールのことです)

当然ですが、行くならセール中の方がお勧め。
市内ではストックマンとかでもセールをしていました。

でもこのハカニエミのマリメッコはアウトレットほどではないけど、結構セール品があります。
B級品の生地やちょっと売れ残った物など。
私は探していたけどアウトレットに無かった生地をここのマリメッコでゲットできました。
アウトレットに行く暇が無い人は是非こちらに立ち寄るといいでしょう。

お洋服も探せばSサイズが結構あります。
小柄な人ならキッズがお勧め。
私と主人は小柄なので、キッズの150㎝のボーダーを二人で愛用しています。

フィンランドでのお買い物が楽しいのはここです。
案外Sサイズが売れ残る。
おかげで私は安くマリメッコを手に入れられるのです。

ちなみにこのマリメッコ、平日は9時からです。
でもね、9時に店員さんが来てお店を開け始めるの。
私は大抵の場合2階のカフェでお茶をしながらのんびり開店を待ちます。


<MARIMEKKO - TEHDASMYYMÄLÄ>
Mon–Fri 9–17:30
Sat 9–15
HAKANIEMEN KAUPPAHALLI HELSINKI 00530Finland

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-27 14:21 | 旅行(海外)

ちょっぴり春が来ました

a0187356_1052472.jpg

クリスマスローズが頑張って咲いています。
この花の少ない時期にはありがたい植物です。

去年の暮れに植え替えをして、いくつか鉢上げをしました。
「大丈夫かな・・・」と思っていましたが、元気なようです。

今年はエビネも植え替えの予定なので、鉢上げしたクリスマスローズと花壇を作るつもりです。

a0187356_1053010.jpg

小さな水仙は一つ咲き始めると次々と花を咲かせてくれます。
3年でやっとここまで咲いてくれるようになりました。
来年はもっと沢山の花を咲かせてくれるでしょう。

a0187356_10531091.jpg

コガネムシに壊滅状態にされたミントは見事に復活しました。
今年も美味しいハーブティーになってくれるでしょう。

もうちょっとしたらレモングラスも青々とした葉っぱを出してくれるでしょう。
そうしたら今年初めてのフレッシュハーブティーを飲もうと思っています。

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-27 11:09 | 園芸

端切れお花のヘアゴム


いろいろと作品を作っていると端切れってたまりませんか?
でも気に入って購入した生地だし、出来るだけ無駄にはしたくないですよね。
そこで端切れを使ったお花のヘアゴムを考えました。

材料は端切れと100円ショップで購入したヘアゴムとスパンコールとビーズが少し。
必要な生地のサイズは15×5㎝。
だけど足りなければ端切れ同士を縫い合わせても大丈夫。
手の込んだステキなヘアゴムが出来ると思います。

お子様やお友達へのプレゼントにいかがでしょう?

作り方も簡単です。
アトリエの「作り方」を是非ご覧ください。

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-26 16:59 | 手芸

スヌーピーのマグ

a0187356_14231564.jpg

スヌーピーのマグです。

このマグは私が子供の頃お友達からの誕生日プレゼントにもらいました。
今もそうですがスヌーピーはその当時から人気者でした。
かれこれ20年以上前です。
って事はこのマグはちょっとしたヴィンテージってことかな?

当時他にもスヌーピーグッズは持っていたけど、現存するのはこれぐらい。
割ったり、なくしたり、一人暮らししている間に親に捨てられたり。

このマグ、大人になってから「子供っぽい」と思って使ってなかった時期があります。
それなのに最近「ちょっとかわいいんじゃない?」なんて感じています。
今まで割れたりせず、私の傍にあったんだからスゴい。

これからはもうちょっと大切にしてあげようと思います。

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-26 14:53 | お茶

ダイモ

a0187356_11142116.jpg

ダイモ(DYMO)です。

要するにテープライターです。
ちょっと懐かしくありません?

このダイモ、本体やテープの形、色にいろいろなバリエーションがあります。
前々から興味があったのですが、なかなか手を出せずにいました。
でも2年ほど前この色のダイモに出会って購入する決心がつきました。

パチパチと一文字づつ打つアナログな感じも気に入っています。
力が弱いと字がかすれちゃうの。

最後にハサミマークの所を押すとテープが切れる。
そこでかわいいのが、ちゃんとテープを剥がしやすいように折れ目が付いてるのぅ。

このダイモ、字が下手な私には必需品なのです。
調味料を入れているビンに内容名をダイモで書いて貼っています。

ちゃんと平面に貼れば、このビンを食洗機に入れて洗ってもラベルは剥がれない。
すごい粘着力。
要らなくなって剥がした後は無水エタノールをコットンに浸してこすればネバネバがとれます。

しかしこの形は美しい。
そのうえ実用性がある。

私が工業製品美術館の館長だったら絶対展示するに違いない。


★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。

上のバナーをポチっとして頂けると当ブログに10ポイントが入ります。
皆さんに応援して頂けるとブログ更新の励みになります♪

お手数ですが1クリックよろしくお願い致します。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-26 11:39 | ライフスタイル

ぱんだのバック


今話題のぱんだのバックです。

取っ手も自作していますが、既製品でも大丈夫。
フェルトで作ってもかわいいと思います。

これを持って上野動物園にパンダを見に行ったらきっと楽しいと思います。
お子様にも喜ばれるはず。

本当はね、アトリエでパンダ特集が組まれていたので作ったの。
でもね・・・・・間に合わなかったの。

可哀想な作品です。
かわいく作れたのにな。

「気の毒に・・・」と思ってくれた優しい方。
是非アトリエで見てやってください。

[PR]
by kipper-mum | 2011-02-25 17:11 | 手芸


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル