<   2011年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

刺繡の教科書

a0187356_7591434.jpg

私が刺繡の作品を作る時ペラペラめくって参考にするのがこの本です。

DMC(フランスの刺繡糸メーカー)の刺繡用の本です。
なんと100以上のステッチを図入りで丁寧に解説してあります。
25番刺繍糸に始まりリボン刺繡、クルーエル刺繡なども紹介しています。

クルーエル刺繡とはウール糸を使った刺繍のことです。
見づらいですが表紙の左中央の作品がそうです。
25番糸で刺繡するより作品に立体感が出て、ウール糸なので暖かな印象を受けます。
この手法で冬用のクッションカバーを作るととても素敵です。

作品例も沢山あって斬新な作品に刺激を受けることもしばしば。
見ていて飽きない一冊です。

この本は10年以上前にロンドンで購入しました。
しかもディスカウト本だけを扱う本屋で手に入れたので、10ポンド程度だったと思います。
定価が18.99ポンドだったのでお買い得でした。

ロンドンには本屋さんが沢山あります。
本好きな夫は本屋に入ると暫く出てきません。
私も好きだけど、もっぱらクラフトのコーナーをウロウロするだけ。
しかもイギリスは印刷物が高いので、なかなか本を買う勇気が出ない。

紙が高いのか、税金が高いのか?
国際郵便で送れる本などの印刷物は5キロまでと制限があるくらいです。

なので、ついディスカウント専門の本屋があると覗いてしまいます。
でも本のジャンルがものすごく偏っていて、種類が少ない。
私がこの本を購入した時も手芸の本はこれしかありませんでした。

気に入った本があればお買い得なので、機会があったらお試しください。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-26 13:36 | 手芸

端切れリネンのシュシュ~その1~


昨日投稿した端切れ箱を見ていて思いついた作品です。

このシュシュを作るのにミシンは使いません。
ゴムで直接端切れを縫っています。
作り方が簡単なので手作り初心者にはうってつけの作品です。

この作品ではリネン(麻)とレースを使いましたが、お家にある綿の端切れやリボンでも作れます。
お家にある材料で試してみてください。

今回私はボタンに着なくなったブラウスの物を使用しました
ボタンって結構高くないですか?
なので、私は処分する服のボタンはどんなボタンでも外して缶に入れています。

生地部分は雑巾かkipperの部屋着などに変身。
私はこの方法だと気持ちよく服を整理することができます。
もちろん服の状態や品物によってはリサイクルショップに持っていく事もあります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-26 07:56 | 手芸

小さな端切れの使い方

a0187356_1721334.jpg

これは私が麻の端切れを入れている箱です。

他に綿やニット等それぞれの端切れ用の箱があります。
何か作る時には端切れ箱を覗いて使うようにしていますが、なかなか減りません。
むしろ増えてるし・・・・・。

しかもこの箱の中身を見ていると、
「あの服を作った時の端切れだ」とか
「この生地はあそこのお店で買ったなぁ」
なんて思い出したりしてなかなか先に進みません。

ほら、戸棚の整理していてアルバム見ちゃうのと同じ現象です。
見ているうちに本来の目的を忘れてしまうのです。
困ったものです。

私の場合中途半端な形や1cm角以下の物は綿の代わりにサシェに入れてしまいます。
それを半年に一回くらい取り替える。
我が家の場合はサシェが30コくらいあるので、この時端切れが結構減ります。

あとはお人形の中に詰めたり、お値段用のタグにしちゃったりもします。
試してみてください。

この端切れ箱は私のお気に入りです。
横についてる取っ手代わりの木の枝がポイントです。

購入したのはアンナンシルマット・アイッタ(ANNANSILMÄT-AITTA)というお店です。
フィンランドのヘルシンキにあります。
私の中ではマリメッコの次に行くべきお店です。

詳しくは2011年3月7日投稿
「アンナンシルマット・アイッタ(ANNANSILMÄT-AITTA)への行き方」
をご覧ください。

手工芸品(得に白樺カゴ)好きな人にはヨダレが止まらないお店です。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-25 21:29 | 手芸

イースターエッグのブローチ2011


もうすぐイースターですね。

子供の頃シスターからもらったタマゴがとても綺麗だったのを思い出します。
私も食紅で色をつけたタマゴを沢山作りました。
楽しい思い出です。
そんな事を思い出しながら作ったブローチです。

材料は今まで作った作品の端材を利用しています。
ちょっとキラキラした素材を取り入れると華やかになって素敵。
そしてThreaded Herringbone StitchとWhipped Chain Stitchなどで装飾しています。
フェルトや刺繡糸の色を変えるとまた違う雰囲気になります。

こうゆう作品はその人の個性が出やすいと思います。
作ってから「あ、こんな自分もいるんだぁ」なんて思う事があります。

まずは家にある端材を利用して作ってみてください。
作り方はアトリエに投稿しました。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-25 12:02 | 手芸

今日のお茶

a0187356_17253478.jpg

今日のお茶です。

カップとソーサーのメーカーは不明。
裏に手書きのナンバリングがあります。
古いティーセットだとメーカー名は全てのピースに入れないと聞いた事があります。
これがそうなのかな?
この陶器独特のぽってりした感じが好き。

たまたま遊びに行ったイギリスのバース(Bath)で購入しました。
バースアンティークセンター(Bath Antique Center)という所で28ポンドでした。
絵の美しさが気に入ったのです。

a0187356_1725499.jpg

もともとお店にはカップとソーサーがそれぞれバラ売りされていました。
気に入った絵の物を2つ選んだのです。

ちょっと金彩がハゲちゃってるのが残念。
でもお茶を飲みながら絵画を見ている気分で幸せ。
写真では分かりづらいけど、細かい部分までちゃんと描かれています。

お茶請けは大好きなバニラ味のウエハース。
ちょっと懐かしい味がします。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-24 20:58 | お茶

簡単スワロの帯留め


スワロフスキーのクリスタルを使った帯留めを作りました。

材料さえ揃えば簡単に手作りできます。
私は浅草橋の貴和製作所で材料を購入しました。

あっという間に出来てしまうので、友人の分も含めて4つ作っちゃった。
淡い色だと夏向きだけど、手前のこっくりした緑なら冬でも使えると思う。

着物が好きな方は帯留めも好きなはず。
でも、お店で買うと結構お高いですよね。
スワロは他のパーツに比べると高価だけど、帯留めをお店で買うと思えば安いのでは?

興味のある方は是非作ってみてください。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-24 12:03 | 手芸

雨上がりの庭

a0187356_1459667.jpg

最近雨が多いですね。
でもそのおかげで庭の植物が瑞々しく見えます。

去年の秋に植え替えた大輪の水仙が美しく咲きました。
本当は中心がオレンジやピンクの球根もあったのに、いつの間にか黄色の花だけに。
どうしてだろう?

クリスマスローズも5種類くらいあるはずなのに白と濃いピンクの2種類しかなくなってる。
植物の種類によって花の色が環境とか遺伝の関係で変わるのかなぁ。
ま、綺麗だからいいや。

a0187356_14591629.jpg

植えっぱなしのアネモネも綺麗に咲きました。

薔薇の蕾も発見。
他の品種はみな新芽が出てるだけなのに、この薔薇だけ蕾がついてる。

品種名はグレイ・パール。
どうやら黒点病になりやすくて難しい品種らしい。
我が家に来て3年目、今の所大きな問題も無く育ってくれています。

グレイ・パールの花はベージュっぽいピンクのとても美しい色をしています。
この蕾が花開いたら、写真を投稿しようと思っています。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-23 17:04 | 園芸

自作の食器棚

a0187356_11541698.jpg

自分で作った食器棚です。

DIYで家具を作るメリットは・・・
(1)任意のサイズで家具が作れる。
(2)好きな色に塗れる(ペンキの色に限りがあるけど)。
(3)内部も思いのまま(棚の数とか)

写真の棚は上にあるガラスのショーケースに幅を合わせました。
壁に対してちょっと小さいけど、横にフックを付けて花瓶とかぶら下げているので丁度いいです。

サイズは縦72横80奥行き42㎝。
コレくらいの大きさなら女性一人でもできます。
実際私は夫の力を借りずに作りました。

中央の扉どうしの隙間はご愛嬌。
ちゃんと扉が開かないようにマグネットも付いてます。
取っ手は要らなくなった家具の物をリサイクル。

材料はホームセンターで揃います。
私は中野にある「島忠」で購入しました。
(あまり詳しくないけど2011年1月12日投稿「中野の島忠までおさんぽ」をご覧ください)

道具はジグソー(電動ノコギリ)と電動ドリルとヤスリがあれば十分。
出来れば作業台(折りたたみ式の物)があると作業効率はあがります。
最初ジグソーは怖いけど、慣れればむしろカイカン。
「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろこさんの気持ちになれます。
(若者は知らないだろうな・・・・・)

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-23 12:17 | ライフスタイル

たんぽぽのバック


もうすぐたんぽぽが咲く季節です。

子供の頃土手で花の首飾りを作ったのを思い出します。
折ると白い液が出て手がべたべたになるんですよね。
大事に持って帰って母親に褒めてもらったのを覚えています。

そんなことを思い出しながら手作りした「たんぽぽのバック」です。
モチーフがたんぽぽだけじゃ寂しいので、小さいお花などを追加しました。

本体は手縫いではなく、ミシン縫い。
マチがついているので、立体的で見た目より物も入ります。
しかも軽い。

作り方はアトリエで紹介しています。

[PR]
by kipper-mum | 2011-03-22 17:01 | 手芸

お気に入りのオモチャ

a0187356_11212241.jpg

最近のkipperはとても大人しい。

遊び足りない日は「遊んでくれぇ」と言わんばかりにおもちゃを持って来るハズなのに。
でも今は一日中ベットでじっとしています。

考えた末、私が地震で緊張しているのが原因だと思う。
地震の直後は下痢をしたし、今までしなかった夜鳴きもするように・・・・。
余震があっても怖がらないのがその証拠。
精神力の弱い飼い主でごめんね。

あまりにも気の毒なので、買っておいた新品のオモチャをあげる事にしました。
しかも彼の一番お気に入りのオモチャ、その名も「すきすきハグハグ」。
かわいいでしょ?
左のクマは新品、右のカモノハシ(?)は1ヵ月後くらいかな。
両方とも同じシリーズで、たぶんこれで10代目くらい。

kipperはこの人形の耳とか尻尾とかちょっぴり出っ張っているところを噛むのが好き。
だからそこがボロボロになります。
そしてこの人形はかわいいハート模様のパンツをはいています。
そのパンツを脱がすのが大好き。

a0187356_11213188.jpg

証拠写真はこちら。
何度パンツをはかせても、脱がしてしまう。
どうやらこのパンツも好きらしい。
放っておくとパンツだけでもあそんでいる。

人間だったら変態扱いされると思う。
育て方を間違ったかしら?


★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。

上のバナーをポチっとして頂けると当ブログに10ポイントが入ります。
皆さんに応援して頂けるとブログ更新の励みになります♪

お手数ですが1クリックよろしくお願い致します。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-03-22 12:06 | kipper


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル