<   2011年 04月 ( 75 )   > この月の画像一覧

フィードサックのベッドカバー

a0187356_16372922.jpg

最近暖かくなってきたので、羽根布団から薄手の布団に取り替えました。

でも薄手の布団だけじゃまだ寒い日があるかもしれない・・・。
そこでお気に入りのベッドカバーを重ねてみました。

このベッドカバーはそもそもキルトトップだけの状態で手に入れたものです。
それを私がキルティングしてベッドカバーにしました。

個人的なこだわりとしては芯に化繊を使わず、綿を使っています。
くたくたっとしたヴィンテージ感が出るからです。
逆にふわっとした作品に仕上げる場合は化繊の芯をお勧めします。

a0187356_16373929.jpg

良く見るとフィードサックが結構使われています。

現在キルトファンの間で人気のフィードサックはとても高価。
その点、このキルトトップは4000円くらいだったので安かったと思います。
原宿にある古着屋で見つけて購入しました。

そもそもフィードサックは昔アメリカで穀物などを入れるための大型の布袋のことです。
生地不足の時にこの袋を利用して子供の服やエプロンを作ったそうです。
なので、素敵な柄がプリントされた袋に入った穀物は売れ行きが良かったらしい。

いつの世も女性は可愛いパッケージに弱いのだ。

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-30 17:01 | ライフスタイル

端切れリネンのコサージュ


リネン(麻)の端切れを入れている箱を整理していて思いついたコサージュです。

簡単に作れるお花を沢山作って花束にしてみました。
なかなか大人の雰囲気のコサージュ。

同じ作り方でお花を白や紫、青などの一色で作れば紫陽花になります。
紫陽花にする場合、花束状にまとめる時に丸くドーム状にすると良いでしょう。

他の色でお花を作るとまた違う雰囲気になります。
わざわざ生地を購入する必要はありません。
お手持ちの端切れでお試しください。

そろそろ結婚式シーズン。
コサージュはお店で買うと高いし、自分で作ってみてはいかがでしょう?

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-30 14:23 | 手芸

オリーブの蕾

a0187356_10121374.jpg

今、我が家にあるオリーブには蕾がついています。
あと2,3週間で咲き始めるかな。

皆さんオリーブの花って見た事ありますか?
オリーブの花はとても小さい白い花です。
咲いたらまた写真を撮ってブログに載せますね。

去年この時期に水をあげるのをサボって花が枯れてしまいました。
当然実は付きませんでした。
今年はちゃんと水をあげて収穫をしたいと思っています。

a0187356_10122247.jpg

こちらはエビネ。
毎年キレイな花を沢山咲かせてくれたのですが、今年はちょっと少ない。

そろそろ株分けしなきゃ駄目なのでしょう。
株分けは花が終わった6月にしようと思っています。
エビネの株分けは初めてなので、うまく出来るといいな。

今クリスマスローズの花壇を改造しているので、そこにお引越しさせるつもりです。

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-30 11:23 | 園芸

PIXTA審査~その2~

a0187356_1415436.jpg

今朝PIXTAを見たら、2枚写真が審査に通ってました。

現在アップロードした写真の数は6枚。
途中結果は審査OK3枚、審査NG1枚、審査中2枚です。

心配なのは審査中の物に「母の日」のテーマの物がある。
この写真より後にアップロードした写真は審査通過してるのになぁ。

今日から4月5日まで審査はお休みらしい。
審査が終了する前に「母の日」が過ぎるのではないだろうか・・・・。
こんなに時間がかかるなら「父の日」をターゲットにすればよかった。

とりあえず考えてもしょうがないので「明るく撮る」努力をする事にしました。
それで作ったスペースがTOPの写真です。

まず家にあった模造紙で白バックを作りました。
模造紙の端はガムテープで補強して画鋲で留めました。
窓際に設置して薄いカーテンで直射日光が当たらないようにしています。

レフ板も家にあった白い画用紙と厚紙で作りました。
意外とレフ板として使えるのが「犬用の冷たいアルミ板」。

これは夏に使用するペットの便利グッズです。
kipperの為に買ったのですが、怖がって乗らなかった・・・・。
使い道が見つかって良かった。

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-29 14:43 | 写真

日向ぼっこ

a0187356_11232464.jpg

kipperがいつもの定位置で日向ぼっこをしようとしています。

でも最近太陽が高くなったせいか十分にお日様に当たれません。
気の毒に。

今日の私は寒気が止まらない・・・・。
花粉症でクシャミをし続けてると寒気と微熱が出ませんか?
昨日薬飲んでおくんだった・・・。
節電しているし、お日様が入ってきたらkipperと一緒に日向ぼっこしよう。

しかし見事な円錐形のシルエットだ。
先日トリマーさんに「kipperはいい筋肉ついてますね」と言われました。
レトリーブの賜物だろうか?
前足より後ろ足のモモの筋肉がすごいです。
だから座ると円錐形になるのかしら。

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-29 11:41 | kipper

ロンドンの手芸店ガイド~その2~

a0187356_1649571.jpg

ロンドンにはまだお勧めの手芸屋さんがあります。

上の写真はMacCulloch & Wallisです。
日本で言えば今は無きキンカ堂的な存在。
正直オシャレではありません。

1階が生地売り場、2階はボタンや糸などの手芸用品、3階にリボンがあります。
手芸用品などを広く浅く見たい場合には便利。

しかも最寄駅はボントストリート(Bond Street)と便利な立地。
近くにはデベナムズやジョン・ルイス等のデパートがあります。
以前紹介したCloth Houseも近いですよ。

a0187356_16491474.jpg

V V Rouleaux(左)とThe Button Queen(右)です。
こちらの2軒はなかなかオシャレです。

これらのお店があるマリルボーンレーン~マリルボーンストリートには素敵なお店がたくさん。
キャスキッドソン、スカンディウム、コンランショップ、プチバトーなどなど。
ちょっと歩けばマリメッコやマーガレットハウエルもあります。
でもマリメッコは非常に高い。

V V Rouleauxはリボンやファー、コサージュ、フリンジなどが山積みです。
1階と地下1階の2フロアに所狭しと商品が陳列されています。
見ているだけで手芸のアイデアが生まれてきます。
女子なら心ときめく事間違いなしです。

The Button Queenはその名の通りボタンのお店。
ヴィンテージなどのボタンも扱っています。

私の定番コースは、
マリルボーン→セルフリッジ他デパート→マーガレットハウエル→MacCulloch & Wallisです。
早起きが出来た場合は最初にリージェンツ・パークにも行きます。


ロンドンの手芸店ガイド~その1~  ~その3~



<MacCulloch & Wallis>
Add 25 - 26 Dering Street, London, W1S 1AT

<The Button Queen>
Open Monday to Friday 10:00am to 5:30pm, Saturday 10:00am to 3:00pm
Add 76 Marylebone Lane W1U 2PR

<V V Rouleaux>
Add 102 Marylebone Lane, Marylebone London, W1U 2QD


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ




[PR]
by kipper-mum | 2011-04-28 17:40 | 旅行(海外)

きらきら蝶々のブローチ


アンティークのバックの蝶々が素敵だったのでモデルにしてました。

スパンコールとビーズを沢山使ったブローチです。
キラキラしていてこれからの季節にぴったり。

作り方は簡単ですが、ビーズをフェルトに縫い付けるのにちょっと時間がかかります。
休日にでもゆっくり作ってみてはどうでしょう。

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-28 14:46 | 手芸

フサスグリの青い実

a0187356_1283040.jpg

フサスグリの花が終わって、実が付き始めました。

とても綺麗な緑色です。
この実がだんだん大きくなって赤く色づいてくるのです。

花瓶に活けると、とても素敵です。
しかもフサスグリの実は果物酒やジャムにもなります。

そのままだってOK。
ヨーグルトにと一緒に食べてもおいしいです。
でも酸っぱいものが苦手な人にはお勧めできません。

フサスグリはヨーロッパの個人宅の庭でよく見かけます。
保存食にできるので便利なのでしょう。
日本のお宅で柿の木を植える感覚に似ているのかな。

このフサスグリは地植えにして3年目。
今年は豊作の予感。
もし沢山収穫できたら、ジャムに挑戦したいな。

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-28 12:38 | 園芸

今日のお茶

a0187356_17184416.jpg

今日のお茶です。

カップ&ソーサーはスウェーデンのグスタフスベリ(Gustavsberg)。
デザイナーは大好きなスティグ・リンドベリ(Stig Lindberg )。
デザイン名はタヒチ(Tahiti)です。
スウェーデンで昔買いました。

スコーンが乗ったお皿はアラビア(Arabia)のアピラ(Apila)。
このデザインは1971年のみ製造されていたものを2006年に復刻させたものです。
アピラとはフィンランド語で「シロツメクサ(クローバー)」という意味。
デザイナーは巨匠 ビルガー・カイピアイネン(Birger Kaipiainen )。
「陶芸界のプリンス」だったらしい。
50才くらいの写真見たことあるけど・・・・プリンスだったのかな、若い頃。
アラビアのアウトレットで購入しました。

クリームを乗せたお皿はWood & Son社のもの。
イギリスのスタフォードシャー(Staffordshire)の陶器メーカーみたいです。
ロンドンのリサイクルショップで2.8ポンドで購入しました。

a0187356_17185788.jpg

クリームはクローテッドクリーム(Clotted cream)。

一般的にイギリスではスコーンと言えばクローテッドクリームとジャム。
味は固形の生クリームと言ったところ。
日本では中沢乳業から販売されています。

もっと正確に言えば写真のクリームはデボンシャークリームです。
クロテッドクリームとはイギリス南西部にあるデボンとコーンウォール産のクリームの事です。
デボン産をデボンシャークリーム(Devonshire Cream)、
コーンウォール産をコーニッシュクリーム(Cornish Cream)と言います。

じゃあ中沢乳業のは?
ナカニッシュクリームかなぁ。
[PR]
by kipper-mum | 2011-04-27 18:00 | お茶

セリンセ・マヨールを活ける

a0187356_14513615.jpg

先日決心した通りセリンセ・マヨールを伐採しました。

切った花をそのまま捨てるのはもったいないので、部屋に活けてみました。

言い訳じゃぁないけど、kipperをドックランに連れて行ってからの庭仕事でクタクタです。
しかも花粉症が今日はヒドい。
すでにティッシュ1箱使いました。
で、かなり大胆な活け方。

これは私の性格を現しているなぁ。
夫は「キミの料理は男の料理だ」と言う。
さしずめこれは「男子の活花」だろうか。

これはこれでアリじゃない?

私だってちゃんとやれば出来る。
みんなスギ花粉が悪いんだ・・・・。

薔薇が咲き始める頃にはもうちょっと花粉症が良くなるはず。
その時繊細な私の活花を披露しましょう。
変化が無かったりして・・・・。

[PR]
by kipper-mum | 2011-04-27 15:06 | 園芸


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル