「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 90 )   > この月の画像一覧

薔薇の壁

a0187356_16551511.jpg

午前中に花がら摘みを兼ねて薔薇の軽い剪定をしました。
最近の雨で多くの薔薇の花が痛んでしまったのです。

だけど、モーティマーサックラー(写真左)だけはまだ沢山の綺麗な花を咲かせてくれます。
この薔薇は東側の狭い通路に植えています。
だからあまり雨風の影響を受けなかったのかもしれません。
その通路に立って見る薔薇の壁が大好きなのです。

薔薇もそうですが、芍薬やアイリスも咲き終わって庭はちょっと祭りの後の雰囲気。

でも早めに剪定した薔薇からはもう2番花の蕾もちらほら。
根元からシュートがすくすくと育っています。

こういう力強い姿を見ると「植物ってすごいなぁ」って思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

   お好みのブログをお探しの際はこちらへ。
 クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-31 17:09 | 園芸

幸せを呼ぶオリーブのリース

a0187356_14592220.jpg

昔、小豆島オリーブ公園に遊びに行った事があります。
確かオリーブの実がなる秋の頃です。
絞りたてのオリーブ油が楽しめました。

地中海的な風車や宿泊施設のある気持ちの良い公園です。
他に温泉もあるし、クラフト体験もできます。

ここでたまたまオリーブのリースを作るワークショップをやっていたのです。
枝を一巻きしてワイヤーでくくるだけの簡単なものです。
「オリーブのリースを玄関に飾ると幸運が訪れる」とその時教わりました。

それ以来、我が家では玄関にオリーブのリースを飾るようにしています。
このリースは去年の秋剪定した枝で作ったものです。

ゴミにならずに幸運のお守りになる・・・一挙両得です。

もし皆さんの家にもオリーブの木があるなら試してみてはいかがでしょう?



にほんブログ村 インテリアブログへ
   お好みのインテリアブログをお探しの際はこちらへ。
  クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-31 15:23 | ライフスタイル

志村けん(犬)

a0187356_9482612.jpg

今朝ドックランに行ってきました。

レトリーブが趣味のkipperは口の周りがドロだらけです。
ボールは時々拭いているけど、こうなっちゃう。
因みに今日はまだ良い方です。

これじゃあコントに出てくる志村けんのドロボウみたいです。

ドックランの友人には「エビフライが付いてる」とか「塩コンブが付いている」と言われています。
まぁただ、付いているだけならいいけどブルブルされるとヨダレ付きの泥が飛び散ります。
注意が必要です。

a0187356_9483794.jpg

これだけ遊ぶと手も足もドロドロです。

こんな泥だらけの犬を家で野放しにする程私は寛大ではありません。
家に帰るとオフロに直行です。
kipperは不満そうな顔をしますが、楽しく遊んだ後なので我慢して手と足と口を洗わせてくれます。

だけどさー毎回ドロドロの手と足と口を洗う私の身にもなってくれぃ。
オフロは砂でジャリジャリになって掃除の手間も増えるしさ・・・。

でも、またあの笑顔が見たくてドックランに連れて行ってしまうのよね。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
     「ワイヤー友達」をお探しの際はこちらへ。
    クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-31 10:03 | kipper

今日のお茶

a0187356_16372165.jpg

今日のお茶です。

雨が続いたので、晴れを願ってマディの青空のプレートにしました。
そうしたらちょっぴり太陽が顔を見せてくれました。

マグはロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)。
ロイヤルコペンハーゲンと言うとイヤープレートが有名ですが、イヤーマグも生産しています。

写真のマグは見て分かるように1974年のものです。
自分の生まれ年のイヤーマグも持っているけど、デザイン的にはこっちの方が好き。
デザインはエレン・マルマー(Ellen Malmar)。

サイズは直径7センチ高さ7.5センチとちょっと小さめ。
本当は大きいサイズもありますが、直径10.5センチ高さ13.5㎝とちょっと大きめ。
なので、可愛く見える小さいサイズを手に入れました。

お茶請けは頂き物のチョコ。
チョコレートって食べると幸福度が上がる気がするんだよなぁ。



にほんブログ村 インテリアブログへ
   お好みのインテリアブログをお探しの際はこちらへ。
  クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-30 17:03 | お茶

初ドールハウス

a0187356_14471545.jpg

実家に大工さんが作った棚が使われずに放置されていました。
無垢の木で作られていて、しっかり出来ています。
聞いてみたら、見習い大工さんが棟梁と一緒に習作で作ったもののようです。

勿体無いので、私がもらったのですがイマイチ色気が無い。
なかなか使い道が決まらずに我が家でも1年ほど放置されていました。

でも昨日の夜、ベットの中でひらめきました。
「ドールハウスにしよう!」と。

計画性の無い私はとりあえず棚を小さな家にする為に壁、床、窓を描く事にしました。
材料はアクリル絵の具。
水彩絵の具もあるけど、アクリルの方が滲まないかな・・・と思ったから。

家になるまでちゃんと描けるかしら?
まぁ、失敗したら白いペンキで塗ってしまえばいいか。

なるようになるさ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

   お好みのブログをお探しの際はこちらへ。
 クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-30 15:03 | ライフスタイル

ワンコのワンピース作り~高原のお嬢さん~

a0187356_10374056.jpg

kipper(ワイヤーフォックステリア)用のワンピースを作りました。

作り方はこちらです♪

タイトルは「高原のお嬢さん」。
白樺のある高原の避暑地に居そうなお嬢さんがしているエプロンドレスをイメージしました。

犬用のコートとかシャツを作るのも好きだけど、こういうフリフリを作るのは楽しい♪
ベタベタの個人的趣味です。

a0187356_10374953.jpg

本人が着るとこんなかんじ。
やぁん、かーわーいーいー。

でもkipperにとっては「ありがた迷惑」。
・・・・。
そう、kipperは男の子。
そして写真があまり好きじゃない。

いいじゃん、ちょっとくらい飼い主の趣味に付き合っておくれよ。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
     「ワイヤー友達」をお探しの際はこちらへ。
    クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-30 10:50 | kipper

ラルフローレンのベッドリネン

a0187356_16374562.jpg

なんか今日は一日中雨で気が滅入りますね。

ちょっと気分を変えようと思ってベッドリネンを変えました。
ラルフローレンのものです。
モノクロの薔薇柄がお気に入り。

最初は「雨だからちょっと華やかなものにしよう」と思っていたけど、結局これにしました。
案外白が部屋を明るくしてくれます。

このベッドリネン、10年ほど前にアウトレットで激安だったもの。
そこで「生地を買うより安い」と思って手芸用の生地として手に入れたのです。

でもなかなか生地として利用するチャンスが無かったんですよねぇ。
現在は本来の用途であるベットリネンとして活躍しています。

結果オーライ、裁断しなくて良かったぁ。



にほんブログ村 インテリアブログへ
   お好みのインテリアブログをお探しの際はこちらへ。
  クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-29 17:07 | ライフスタイル

オリーブの花

a0187356_14371021.jpg

オリーブの花が咲きました。
とても小さなかわいい花です。

我が家にはオリーブの木が2種類あります。
ミッションとルッカです。

両方とも鉢植えで、つる薔薇の下に置いているので日当たりはそこそこ。
だけど、なぜか花が良く咲きます。

近所の人に「なんでそんなに咲くの?」と聞かれるのですが、理由は私にもわかりません。
肥料はほとんどあげてないし、3年くらい鉢替えもしていない。
我が家が地中海にある訳でもありません。

思い当たるのは剪定くらい。
枝の先だけ切らずに元から切って、なるべく風通し良くするようにしています。
オリーブは前の年に延びた枝の先に実が成るので、枝先を切るのは御法度。
向こう側が透ける感じに枝を間引いてください。

今私が心配しているのは雨。
雨が降ると花も落ちちゃうし、花粉が飛びづらいのです。
そうすると当然実付きが悪くなります。

自分でオリーブの塩漬けを作るのが目標なので、花が終わってから入梅して欲しいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

   お好みのブログをお探しの際はこちらへ。
 クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-29 14:59 | 園芸

リバーシブルなサングラスケースの作り方

a0187356_9455352.jpg

夏になると必需品のサングラス。
そこでサングラスケースを作ってみました。

このケースはリバーシブル。
その日の気分でお好きな柄の方を表にして楽しめます。
サングラスだけではなく化粧品などを入れて小物入れとして使うのもお勧めです。

写真の作品ではフィードサックを使用したので可愛い雰囲気。
でも片側の生地を渋いウール等で作ればシックな仕上がりになります。
父の日のプレゼントにいかがでしょう?


作り方はエキサイトのアトリエに投稿しました。
是非下のバナーをクリックして作り方をご覧ください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
    趣味の合う「ひとり手芸ブログ」をお探しの際はこちらへ。
   クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-29 10:10 | 手芸

薔薇は散っても美しい

a0187356_16283628.jpg

私は庭に咲いている薔薇を活けるのが大好きです。

特にお気に入りはグラハム・トーマス。
山吹がかった黄色のカップ咲きでティーの香りが美しい薔薇です。

でもこの薔薇で私が一番好きなのは花がパサっと散る瞬間。
花びらが一気に落ちるのです。
しかも散った花びらも美しい。
私は半日程度は散ったままにしています。

花瓶はお祝いで頂いた備前焼。
貰った当時は「渋すぎ・・」と思って暫くロフトに眠っていたものです。
最近思い出して引っ張り出してきました。

飾ってみたら案外我が家の家具に合うのです。
ちょっと気分は「棚からボタモチ」。

昔備前の窯で「備前焼の花瓶に花を活けると長持ちする」と教わった事があります。
焼き物が水を綺麗にしてくれるのが理由だそうです。

恐るべし備前焼。



にほんブログ村 インテリアブログへ
   お好みのインテリアブログをお探しの際はこちらへ。
  クリックして頂けるとブログを書く励みになります。

[PR]
by kipper-mum | 2011-05-28 16:55 | ライフスタイル


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
イヌ

人気ジャンル