「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 89 )   > この月の画像一覧

今日のビール

a0187356_17246100.jpg

今日のお茶・・・ではなく今日のビールです。

日中の庭仕事で喉がカラカラ。
これだけ働いたら夕方からビール飲んでも怒られないでしょう。

グラスのデザイナーは大好きなオイヴァ・トイッカ(Oiva Toikka)。
デザイン名はファウナ(Fauna)=動物です。

小さいグラスなのですが、ゆっくりビールを飲むには丁度良い大きさです。

プレートのメーカーはグスタフスベリ(Gustavsberg)。
デザイナーは巨匠スティグ・リンドベリ(Stig lindberg)です。
デザイン名はアスター(Aster)。

同じデザインでヴィンテージのカップ&ソーサーを持っていますが、これは現行品。
昨日、イルムスのセールでゲットしたものです。
(イルムスのセールについての詳しい事は明日にでも投稿します)

私はこのアスターが現行品にあるとは知らなかった。
復刻版が出たんだぁ。
プリントではヴィンテージとの差はそれ程無いと思うけど、地の色がちょっと違うかな。

他にプルーヌスやスピーサ・リッブ、アダム&エヴァなども販売されていました。

このあたりの陶器は北欧好きにはたまらないですよね。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
うつわを気に入って頂けたらクリックしてください。
収納が限界なのに陶器を買う勇気になります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-30 17:31 | お茶

エビネの植え替え

a0187356_14512026.jpg

今日は朝からちょっとブルーな気分。

こんな日は体を動かすのが一番。
今までサボっていたエビネの植え替えをする事に。

エビネは東側の細い通路の脇にある花壇に植えています。
でもこの花壇、ちょっとレベルが低い。
なので土の量を増やさないと・・・。

そこで近くのホームセンターまで行って腐葉土を4袋購入。
花壇に腐葉土を投入して天地返し。
んもー暑い~。

それからエビネを掘り上げて株分け、植え込みました。
ついでに冬に株分けして鉢に植えておいたクリスマスローズもこの花壇に移動。

これで来年の春にエビネとクリスマスローズを楽しむ事ができるかな。
うまく根付いてくれるといいのだけど。

さて、これから腐葉土と一緒に買ったビールでも飲んじゃおっかな♪

労働の後のビールは最高っす。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
夏のガーデニングは大変!と思って頂けたらクリックしてください。
ガーデニングの励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-30 15:11 | 園芸

ドックランで聞いた悲しいお話

a0187356_931060.jpg

悲しいお話です。
悲しすぎるので、TOP画像はkipperの笑顔にしました。

朝からヘビーだな・・・と思った方はスルーしてくださいませ。

今朝ドックランに行ったら初めて会うイタリアングレーハウンドの女の子がいました。
とても小さな子です。

でも前足、後足にコブがあります。
「どうしたの?」って聞いたら「前の飼い主が虐待して骨折した跡」との事。
検査をしたら、他にも「あばら骨」が数箇所骨折していたそう。

・・・・・。

じゃあ人間不信になってるんじゃ?と思ったけど、人間に対してとてもフレンドリーで明るい。
イタグレ独特の陽気な子だ。
他の犬とも仲良くやっている。
なんでこんなにいい子が虐待されるのだろう?

不思議でならない。

でも今の飼い主さんはとても優しそうな女性である。
ちょっと怖い事があると飼い主さんの所に駆け寄る姿を見ると心から「良かったね」と思う。

ドックランでは似た様な話を今まで何回か聞いている。

保護された首に大きなキズがある子もいた。
マンション前に引越しと同時に置いて行かれた栄養不足だった子もいる。

土佐犬がドックランに捨てられた事もある。
犬友がその飼い主を見たそうだが見た事の無い人だったらしい。
そしていつの間にか飼い主はいなくなってて犬だけが残された・・・・。
わざわざ遠くから車でドックランに犬を捨てに来たようだ。

・・・悲しい・・・。

犬は家族。
その子が天寿を全うするまで大切にして欲しいと思う。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございました。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-30 09:57 | kipper

庭で咲いた百合を飾る

a0187356_16503480.jpg

庭の百合を切ってリビングに飾りました。

百合の品種はプリンスプロミス。
上品なピンクが綺麗なお気に入りの百合です。

部屋に百合を飾るのは大好き。
だって近くに行くとふわっと良い香りがして幸せな気分になれるから。
アロマオイルやアロマキャンドルも大好きだけど、こういう自然な香りがやっぱり一番かな。

花瓶は新井薬師の骨董市で500円で買った古いビン。

案外これが使いやすい。
水が結構入るので、百合みたいな大きな花を活けても安定している。
しかも口が丁度良い狭さで、花が真中に綺麗に集まるのです。

色も今の時期にピッタリなブルー。
気泡が入っていて部屋が爽やかな雰囲気になります。

新井薬師の骨董市は毎月最初の日曜日に開催されます。
久々に次回行ってみようかな♪



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
百合と花瓶の組み合わせを気に入って頂けたらクリックしてください。
ガーデニングとインテリアを頑張る励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-29 17:09 | ライフスタイル

フェルトのケーキ

a0187356_14374050.jpg

先日「マリーアントワネット」(ソフィア・コッポラ監督)を見ました。

その中のケーキや衣装が可愛い!
砂糖菓子みたいなパステルカラーが溢れていました。

そこで感化されて作ってみたのがこのフェルトで作ったケーキ。
後ろにヘアゴムを付ければ髪飾り、安全ピンを付ければブローチにもなります。

このケーキ、色違いで沢山作ってプチガトーみたいにガラス皿に飾ると可愛い!
逆に小さなケーキドームに一つだけ飾るってのもアリ。
インテリアにも案外使えるのです。

お子様のままごと遊び用にもいいかも。
ケーキ屋さんごっことか・・・・想像するだけでなんか幸せ。

作り方はとても簡単です。
アトリエに投稿したので、興味がある方は下のバナーをクリックしてください。




できれば下のブログ村のバナーもクリックしてね♪



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
作品を気に入って頂けたらクリックしてください。
新しい作品を作る励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-06-29 14:54 | 手芸

自分で作った棚に小物を飾ってみる

a0187356_8584567.jpg

先日自分で作った棚にお気に入りの小物を飾ってみました。
背板が緑色なので、結構合わせる小物が難しい。

考えた末、無難に緑つながりの小物配置にしてみました。
下の段に飾った植物みたいなのはアレッシの調味料入れ。
気に入って買ったけど、実用には向かなくてロフトに眠っていたものです。

とりあえずこれで夏を乗り切ろう。
・・・だって暑いとボーっとして可愛い小物の配置が思い浮かばない。

今年は節電でクーラー使えないからなぁ。

a0187356_8585412.jpg

真正面から棚をみるとこんな感じ。

本の下にあるのは祖母の茶箪笥。
案外この和物との相性が良いらしく適度なレトロ感が出たと思う。

これだからDIYは楽しい。
安上がりだし。

棚の作り方に興味がある方はこちらをご覧ください。
道具さえあれば女性一人でも作れます!



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
インテリアの参考になった!と思って頂けたらクリックしてください。
我が家のインテリアを紹介する励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-29 09:11 | ライフスタイル

今日のお茶

a0187356_16553736.jpg

今日のお茶です。

トリオ(カップ&ソーサーとデザート皿)はBishop & Stonierのもの。
Bishop & Stonierはイギリスのスタッフォードシャー (Staffordshire)のメーカーです。
1891-1939年に陶器を製造をしていたそう。
ハッキリ言ってあまり聞かないメーカーです。

購入したお店の店主は「ヴィクトリアン時代の物だよ」と言っていました。
ヴィクトリアンとは女王ヴィクトリア(1837-1901)時代の物の事です。
なので、100年くらい前のトリオってことかな。

10年程前にコヴェントガーデンで25£でした。

図柄はプリント、色塗りと金彩はハンドペイント。
所々金彩の盛りが厚くなっています。
さすが女王様の時代のトリオ、なかなか華やかなセットです。

それなのに・・・オヤツは「かにぱん」。
他に丁度いいお菓子なかったんだもん。

でも「かにぱん」美味しいですよね?
これを食べると女子高生時代を思い出す。
放課後に教室で皆でよく食べたのよね。

遠い過去だな・・・・。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
カップが綺麗と思って頂けたらクリックしてください。
我が家の陶器を紹介する励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-28 17:15 | お茶

インテリアにもなるスーツケース<グローブトロッター>

a0187356_14532318.jpg

私はスーツケースを2つ持っています。

最初に買ったのはリモワのサルサ、黒のポリカーボネートの82ℓ。
でもこれじゃあ国内旅行には大きすぎます。
そこでもう一つ小さいものを買う事にしました。

候補はリモワのアルミ素材かグロ-ブトロッター。
リモワの使いやすさは体感済みだけど、グローブトロッターの可愛さも捨てがたい。

結局可愛さに負けてグローブトロッターにしました。

a0187356_15155470.jpg

使わない時は旅行グッズを収納して部屋に飾っています。
案外これがインテリアとして優秀。

開けた時このストライプも好き。

a0187356_14533210.jpg

さて、スーツケースを選ぶのに重要なポイントはサイズ。
国内線の場合、100席以上の機種なら3辺の合計が115cm以内なら機内持ち込み可らしい。
なので機内持ち込み可能な一番大きなサイズの21インチにしました。

私の場合、5泊程度の旅行なら充分な大きさです。
男性なら1週間でも大丈夫かも。

色はクルーズに即決。
この青が断然綺麗だと思ったから。

ただ、残念なことにヴァルカナイズではクルーズは扱っていない。
並行輸入品だと見かけるけど、ロットナンバーを消されちゃうみたい。
それだと保証もどうなるか不安。

結局私はロンドン本店で購入。

もちろんお店で免税手続きしました。
そのグローブトロッターに荷物を詰めて手荷物で日本にお持ち帰り。
問題なく免税書類にハンコもらえました。

因みにグローブトロッターはTSAロックが付いていない。
ヘタすると鍵壊されちゃう。
預けてもいいけど、鍵はかけないとか・・・それじゃセキュリティが不安か。

なのでグローブトロッターは手荷物にした方がいいと思います。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
グローブトロッター好き!と思って頂けたらクリックしてください。
愛用品を紹介する励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-28 15:31 | ライフスタイル

疲れ果てた愛犬

a0187356_10195289.jpg

朝5時に起きてドックランに行ってきました。

kipperはボール命。
ドックランに着いてからずーーっとレトリーブ。

それに付き合う私も大変。
汗だくだくです。
1時間後には私の方がギブアップ。

そうなるとkipperは他の飼い主さんの所にボールを持って行くのです。
「ボール蹴って♪」と目で訴えるのです。
皆さん優しいので、ボールを蹴ってくれます。

そんな調子で約2時間、レトリーブ三昧でした。

そこまで運動すると流石のkipperも帰り道はダラダラ歩く。
もう暑いしね・・・。

オフロで口と手足を洗って、氷を2つもらったらベッドに直行。
これだけ遊べばそりゃ疲れるだろう。
すごい格好で寝ています。

夏の一番暑い時期になると私は朝4時に起きます。
で、朝9時にはドックランから帰ってくる。

なので夜更かしが出来なくなります。
9時にはソファーでうたたね。
小学生みたい。

・・・小学生の方がもっと大人かな。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
飼い主も大変だよね・・・と共感して頂けたらクリックしてください。
早起きしてドックランに行く励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-28 10:37 | kipper

ヘルシンキのリサイクルショップでの掘り出し物

a0187356_1642529.jpg

ヘルシンキで出会ったボウルです。

でも、これノルウェーの陶器メーカーのもの。
メーカー名はスタヴァンゲルフリント(Stavangerflint)。
1949年創業に創業した陶器ブランドです。

1968年にフィッギオ(Figgjo)と合併。
1979年までこのブランド名の元に製造を続けたメーカーです。

なーんて書いているけど、このボウルを買うまでこのメーカーの事は全く知りませんでした。
日本に帰ってきてから調べちゃった。

手に入れたのはヘルシンキのリサイクルショップFida
なんと2€でした。

私の経験上北欧では自国のメーカー以外のヴィンテージは安い傾向にある気がする。
例えばスウェーデンのリサイクルショップではアラビアのカップ&ソーサーが1€だったりします。
ファイヤーキングだって1ピース1€だったりもする。


a0187356_1643240.jpg

デザイナーはノルウェーの陶芸作家インゲル・ヴォーゲ(Inger Waage)。
デザイン名はTrafikk。

実はこのボウル、子供用です。
本来はマグやプレート等とセットで売られていたもの。
きっとボウルだけの半端物だったから安かったのかもしれません。

でもこんなに可愛い柄なら絵皿で充分通用しますよね。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
ボウルが可愛い!と思って頂けたらクリックしてください。
我が家のうつわを紹介する励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-06-27 17:10 | ライフスタイル


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
イヌ

人気ジャンル