<   2011年 12月 ( 92 )   > この月の画像一覧

愛犬からごあいさつ♪

a0187356_20365566.jpg

今年一年、母ちゃんのブログを応援してくれたみなさん、ありがとぉ♪

母ちゃんは、みなさんがブログを楽しんで見てくれるのがうれしいと、いつも言っています。

そんな幸せそうな母ちゃんを見てると、オイラもちょっと幸せ♪

a0187356_2037423.jpg

でもオイラ、今日は父ちゃんと2時間も散歩に行ったので、もうネムイ・・・。
って言うか、忙しい母ちゃんに家を追い出されたって言う方が正しいかも。

疲れちゃって、12時まで起きている自信が無いやぁ。
年越しソバを食べるまで起きてられないのがくやしいな。


2012年が皆様にとって良い年でありますように・・・。

来年もオイラと母ちゃんの事をよろしくね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-31 21:00 | その他

大掃除で発掘した古い料理本

a0187356_11542521.jpg

先日の大掃除で発掘した古い料理本。

著者は飯田深雪氏。
タイトルは「写真でまなぶ料理シリーズ5 もてなし料理」。

なんと初版は昭和38年。
ウチのは4版で昭和39年発行。
古っ。

でも、この表紙、以外とイケてる。

特に赤いキノコの前菜が可愛い!
料理名は「きのこ型卵サラダ」。
どうやら、軸はゆでたまご、赤いカサはトマトのようです。

作り方を簡単に説明すると・・・。
(1)黄身は芝エビと共にすりつぶし、マヨであえ、それを白身に戻す。
(2)トマトを上に乗せる。
(3)マヨでトマトに白い斑点を描く。
といった具合。

この本は料理好きな夫が実家から持って来たもの。
義母の物か祖母の物かは不明。

大分使い込んだらしく、背表紙はボロボロ。
なんか文化財みたいな感じになっています。

でもこれ、料理好きな人にとっては貴重な資料になりそうだよなぁ。

表紙の絵も綺麗だし、大切に保管しておこう。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-31 12:12 | ライフスタイル

古い漆器でお正月の準備

a0187356_7565219.jpg

我が家のお正月で使う漆器です。

全て夫の祖母から譲り受けたもの。
祖母は岩手の出身で、漆器が大好きだったのです。

なので、我が家の漆器は皆使い込まれた物ばかり。
ちょっと漆が剥げたりしている部分があるけど、いい味になっています。

左のお重は一人分のおせちを入れるのに丁度良い大きさ。
仕切りも付いていて便利です。

お椀は青漆。
以外と赤漆との相性が良く、柄も綺麗でお気に入り。
お雑煮をこれで食べると「お正月だなぁ」としみじみ思います。

a0187356_7565815.jpg

こちらは義母から譲り受けたもの。

漆器と違って食洗機で洗えるのがうれしい陶器製の三段重。
後片付けを気にせずゆっくりお酒を飲みたい時には、こちらの器におせちを盛り付けます。
食べ終わったら食洗機に入れるだけ♪

しかも、おせちが残っても冷蔵庫にそのまま入れられるのでとても便利。


お正月のうつわの準備ができたら、お雑煮作らなきゃ。
その後は台所のお掃除だ!

今日も一日忙しそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-31 08:31 | ライフスタイル

The first anniversary ~一周年~

a0187356_16382252.jpg

今日は私にとって大切な記念日♪

去年の今日、このブログを始めたのです。

毎日、記事を書くのがとても楽しくて・・・。
パソコンの前に座っている時間がこの1年で激増しました。

現時点で全体の訪問者数はなんと80,978名!
縁起の良い末広がりの8万人です♪
本当に沢山の方々に訪問して頂きました。

皆様、有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも大切にこのブログを育て続けたいと思っています。

今後もどうぞ宜しくお願い致します♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-30 17:03 | その他

愛犬のお尻のたるみ

a0187356_11342879.jpg

kipperは甘える時、両手を私の肩に乗せて抱き付く恰好をします。

両脇をなでてあげるととても喜ぶ♪
この写真はその時の私の目線から見たkipper。

ちょっとヘンな感じ。
どこの部分かと言うと・・・。

a0187356_11343518.jpg

矢印の尻尾の付け根部分。

嬉しくて尻尾を立てて伸びをしたりすると’たるみ’が出来ちゃう。

お医者様やトリミンングのお姉さんにはベスト体重とお墨付きをもらっている。
なので、特別太ってる訳じゃない。

これってkipperだけかなぁ?
他のコはどうなんだろ。

でも、この’たるみ’すら可愛く見えるのです♪


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-30 11:49 | kipper

男前すぎるカゴとエアープランツ

a0187356_7445224.jpg

4,5年前フィンランドで買ったカゴにエアープランツを飾ってみました。

すごい男前でしょ?このカゴ!

正直言ってカゴとしての実用性は無い。
だけど、惹きつけられるこの感じ。
この枝の重なり具合が絶妙。

簡単に出来そうに見えるけど、以外と出来ないんんだよなぁ。

素材は柳。
だから、しなやかな感じがするのかな。

直径は約23㎝。
お値段は・・・・46€。
ウチにあるカゴとしてはかなり高価。

このカゴを作ったのはマルック・コソネン氏(Markku Kosonen)
フィスカルスで創作活動する木工作家です。
(フィスカルスへの行き方はこちら

a0187356_745030.jpg

フィスカルスはアーティスト村。
100人以上のアーティストやハンドクラフトが住んでいまいす。

そのアーティスト達の作品を取り扱うのがONOMA(オノマ)。
マルック・コソネン氏の柳のカゴもこちらで購入しました。

織物、アクセサリー、洋服、陶器、木工品。
アーティスト達の作品が一度に見られるとても素敵なお店です♪


<ONOMA(オノマ)>
Add Clock Tower Building, Fiskarsintie 22, 10470 Fiskars
Open 7 May-25 Sep daily 10am-6pm, other times Tue-Sun noon-5pm
http://www.onoma.org/fi/


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-30 08:35 | ライフスタイル

潤う♪そしてすぐにサッパリ!なハンドローション

a0187356_1612092.jpg

こちら、私が毎日使っているハンドローション。

主に掃除や洗濯、洗い物など水仕事の後に使います。
今は特に手荒れの季節、ハンドケアは欠かせません。

このハンドローションのお勧めポイントは付けた直後さっぱりしている事。
手が潤うのはもちろん10秒後にはもうサラサラ。

なので、このローションを付けた直後に何か触っても抵抗感が無いのです。
例えば、食品や洋服など。

香りは・・・良い香りとは言えません、アルコールっぽい感じ。
でも、すぐに香りはとんでしまうので、気になりません。

ハンドローションと言う名前だけど、ボディだってOK。
体にべたべたクリームを塗るのが嫌という人にお勧めです。

150mL、お値段1,365円。
日中3,4回使って1か月くらいで使い切るかな。

メーカーはクロロフイル(日興製薬)です。

クロロフィルって知ってます?
今は少ないかなぁ。

私が学生の頃、ここの化粧品愛用者が多かった。
肌荒れ(主にニキビ)にすご~く効くので、ちょっと面倒だけど愛用者が沢山いたのです。
彼らはよく自分達の事を「クロロ教」なんて言ってたっけ・・・。

このローションは、そのクロロ教の信者さん(?)達から教わったのです。
今じゃもう手放せません。

潤いたいけど、サッパリとしたハンドケアをお探しの方にお勧めです♪


<クロロフイル(日興製薬)>
http://www.chloro.co.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-29 16:38 | ライフスタイル

インド人な愛犬

a0187356_13125427.jpg

kipperが布団にくるまっています。

実はこの布団、クリスマスのプレゼントにkipperにあげたもの。

ふわふわ、もこもこ、両面起毛素材。
ナイスな手触り。
柄もちょっとレトロでラブリー♪

たまたま立ち寄った新宿のオカダヤで衝動買いしちゃった生地で作りました。
kipperの寝間着は先日作ったばかり。
なので、上掛けと敷物にの2つに仕立てました。

喜んで使ってくれているけど・・・kipperインドの人みたい。
ターバン巻いてるみたいだ。
色のせいかなぁ?

でも、この布団ごとkipperを抱っこしてると、ふわふわで温か。

きっと、くるまれているkipperも幸せだろうな♪


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-29 13:30 | kipper

蚤の市で買った古い白樺の写真立て

a0187356_7281827.jpg

古い白樺の写真立てです。

白樺って古くなると、いいアメ色になるんですよね♪

この写真立てはヘルシンキのヒエタハラティ・マーケットで手に入れました。
お値段2€。

白樺の工芸品はいくつか持っているけど、カゴや箱が多い。
写真立てはあまり見た事がありません。

裏を見ると元の持ち主が書いたと思われるメッセージ付き。
多分誰かにプレゼントする為に手作りしたのでしょう。
でも、フィンランド語が読めないので、誰がどんな目的でプレゼントしたのかは解りません。

こんな素敵な写真立てに飾るのはもちろん愛犬の写真!

これ、バスタオルの上で、お風呂から出てくる夫を待っているところ。
出てきたら、バスタオルをくわえて逃げる!
夫が運よくバスタオルをつかめても、kipperは引っ張りっこができるのです。

お気に入りの写真立てにお気に入りの写真。

見て心が和むのも当然ですよね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-29 07:56 | ライフスタイル

今日のお茶

a0187356_15511550.jpg

今日のお茶です。

朝から掃除に追われ、kipperをオフロに入れ、買い物に行き・・・。
はぁ、疲れちゃった。

なので、お茶くらいはゆっくりしましょ!

こういう寒くて疲れている時は、お抹茶が飲みたくなります。
茶碗や茶筅はお湯でシャカシャカーってやるだけなので、片付けがラクだし。

お茶請けは甘ーい京都のお菓子。
やっぱり疲れている時は甘い物よね♪

お抹茶の茶碗は犬友からの頂き物。
なので、どこの何ていう焼き物なのか不明です。
シブいピンクがちょっぴりキュート。

お菓子を乗せたプレートはやちむん(沖縄の陶器)。
色の雰囲気が似ているせいか、このお茶碗と相性が良いのです。

さ、これからアイロンがけしなくちゃ。

美味しいお酒を夕飯の時に頂けるように頑張ります!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2011-12-28 16:03 | お茶


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル