<   2012年 02月 ( 87 )   > この月の画像一覧

演芸場を初体験!

a0187356_15335695.jpg

きのう友人に招待されて上野鈴本演芸場に行ってきました。

演芸場って初めて♪
どんな所なんでしょう?

a0187356_1534372.jpg
昼の部と夜の部で出演者が違う。

しかも落語だけじゃなくて、奇術やジャグリング、ギター漫談まで。
楽しそう♪

a0187356_1534947.jpg
トイレも演芸場ならでは。
素敵なデザインだな。

a0187356_15341794.jpg
緞帳が綺麗。

客席は300席弱、こじんまりしてて居心地がいい。
しかも小さい可愛いテーブルが付いていてビールやお弁当、お菓子の持ち込みがOK♪

ビール買ってくるんだった~~~。
大失敗。

この日のトリは三遊亭若圓歌さん。

でもその前に嬉しいサプライズが。
三遊亭 圓歌(三代目)さんが飛び入り参加♪

会場は一気にヒートアップ!
楽しいお話を聞かせてくれました。

以前行った寄席でも思ったけど、やっぱり三遊亭若圓歌さんはスゴい。
これこそ「芸」っていうんだなぁ・・・とつくづく思いました。

初めて行ったけど、演芸場って結構楽しいですよ♪

行く時はビールとお菓子、お弁当は忘れずに!


<鈴本演芸場>
http://www.rakugo.or.jp/


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-29 15:59 | おでかけ

生ごみ処理機な愛犬

a0187356_12123576.jpg

kipperは私が台所で野菜を切リ始めると近づいてきます。

そしてオスワリ。
じ~っと私を見ます。

もちろん目的は野菜をもらう事。
野菜の切れ端がスゴ~ク欲しい!

端っこならいいですけど・・・。
いやいや、果物は太るからちょっぴりだよ。

なんだかkipperって生ごみ処理機みたい。

でも、随分と維持費のかかる生ごみ処理機だな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-29 12:13 | kipper

超簡単!廃油からキャンドルを作る方法

a0187356_8444111.jpg

昨日鏡餅を素揚げした油。

これから蝋燭を作ります。

そもそも我が家ではあまり揚げ物はしません。
酸化しちゃうので、揚げ物をする度に新しい油を少量づつ使います。

で、使い終わった油は蝋燭にリサイクル。

材料は廃油とタコ糸と油凝固剤(廃油処理剤)と耐熱性のある入れ物。
これだけ。

油凝固剤とは固めるテ○プル的なやつの事です。
これは100均で手に入ります。

耐熱性のある入れ物は厚手のガラスや陶器の丈夫な物を使いましょう。


<廃油キャンドルの作り方>

a0187356_8444792.jpg(1)
油をこします。


a0187356_8445396.jpg(2)
油を温めます。


a0187356_8475075.jpg(3)
油凝固剤を入れます。


a0187356_8451176.jpg(4)
タコ糸を入れてちょっとしたら引き上げます。
これが蝋燭の芯になります。


a0187356_8451740.jpg(5)
タコ糸を割り箸に挟んで耐熱性のある入れ物に固定します。


a0187356_8452372.jpg(6)
残りの油を入れ、固まるのを待ちます。
油凝固剤をちょっと多めに入れると比較的早く固まります。
油が固まったら芯を適度な長さに切る。

完成です!



廃油キャンドルの欠点はそのニオイ。
古い油である程ニオイがきつくなる気がします。
私はあまり気にしないけど、屋外で使う場合はほとんど気になりません。

また、以前小さくなったキャンドルのリサイクル方法をご紹介しましたが、
この廃油キャンドルと他のキャンドルを混ぜてリサイクルするのはNGです。

他のキャンドルも同じですが、使用する時は燃え移りそうな物の近くでは使わないで下さい。
火をつけている間は長時間傍を離れたりするのも駄目ですよ。

安全には注意しながら廃油キャンドルを楽しみましょうね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-29 09:13 | ライフスタイル

鏡餅を食べる!

a0187356_14494250.jpg

リビングで乾燥させていた鏡餅

完璧に乾燥しました!

お気に入りのアレッシィ のビンに入れてます。
こうやってキッチンに置いて保管。

a0187356_14495097.jpg

食べる分だけ素揚げ。
(廃油からキャンドルを作る方法はこちら

今回は塩+胡椒味。
あつあつ美味し~い。

でもね、急いで食べると口の中火傷しちゃいます。

食べる時は慎重に!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-28 14:53 | たべもの

変な座り方の愛犬

a0187356_11525834.jpg

kipperが窓辺で外を監視中。

ワンコが通る度に騒いでいます。

あれれ?
なんか変。

a0187356_1153694.jpg

あ~布団が二つ折りになってて、その上に乗ってるからだよ。

・・・。

あと2年経ったら、子供みたいに小さな椅子に座るんじゃないだろうか?
そしてあと5年経ったら、2足歩行が出来てるかも。

将来もし私が小さな男の子と手をつないで歩いていたら、それはきっとkipperだろうな。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-28 11:56 | kipper

コストコに行ったら買っちゃうもの

a0187356_7523017.jpg

これ、私がコストコに行くと必ず買うものです。

美味しいんですよ~♪

人気があるためか行っても売り切れちゃっている時がある。
するとすご~くガッカリしちゃう。

商品名はマルティネリ・アップルサイダー(Martinelli's)。
要するに炭酸リンゴジュースです。

シャンパンっぽいけど、ノンアルコール。

a0187356_7524070.jpg

王冠のデザインも素敵でしょ?

今の飲み物はネジ式のボトルキャップの物が多い。
でも王冠ってのもレトロで私は好きです。

コストコでは12本入りで販売されているので、ちょっと重い。
だけど、カートに入れちゃえばあとはラクチン♪

・・・。

こうやってカートのポンポン入れるからお会計で「ひゃあああ」って事になるんですよね・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-28 07:56 | お買い物

オカダヤのセールで買ったリバティ生地

a0187356_1742668.jpg

オカダヤのセールに行ってきました!

真っ先にチェックするのはリバティ生地。

だって30%OFFなんですよ!
まぁ、新作や定番柄はセールにならないけどさ。

そこで運良くセール品の中から前々から欲しかったリバティ生地発見!

デザイン名はChantrell。
2010年春夏物です。

このシュールなキノコ柄!
超ド真ん中です。

もう買えないと思って諦めていたんですけどね~。
出会えちゃった♪

普通気に入った生地は2m買うんだけど、この生地は3mお買い上げ。

a0187356_1743597.jpg

こちらは2011年春夏限定柄。
デザイン名はFlowery Meadow。

無邪気な子供が描いたお花みたいなデザインが愛らしい。
kipperのシャツなんか作ったら可愛いだろうな♪

これらの生地はリバティ国産タナローン。
定価は2800円/m、これが30%OFFで1960円/m(税抜)。

安さに負けて買っちゃったぜ~。

こうやってまた生地が増えちゃうのよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-27 17:06 | お買い物

ちょっと反抗的な愛犬

a0187356_15585567.jpg

kipperが人間のお昼寝セットで昼寝をしています。

寝るのはいいんだけどさ~ちょっとそこどいてくれない?
掃除したいんですけど。

でも反抗的な目つきで私を見返すkipper。

「ここはオイラが先に見つけた場所だぞ!母ちゃんあっちで寝ろよ」とでも言いたげ。
どうやら、移動する気はさらさらないご様子。

いいよ持久戦だけど、じゃあ母ちゃんそこの床暖切るからね!

30分後・・・。
ぬくぬくとした床暖の効いたベッドに移動するkipper。

こうやってワンコと人間の知恵比べは続くのである。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-27 15:59 | kipper

100均で買ったブーツキーパー

a0187356_861481.jpg

100均(キャンドゥ)でブーツキーパー見つけました。

以前フランフランで見て「ちょっと高いしな・・・」と思って保留していたもの。
(確か1000円以上したと思う)

100円ならいいや、と思って1つ購入。
試しに使ってみました。

a0187356_862275.jpg

左の黒い革のブーツはそれなりに自立できる。
でも右の茶色の柔らかい革のブーツはちょっと倒れやすい。

ブーツキーパーがもうちょっと長ければ、柔らかいブーツでももうちょっとしっかり立つと思う。
ハーフブーツなら長さぴったり。

もう1サイズ長いブーツキーパーが欲しい!
材料費が上がるから無理かなぁ?

任意の長さに変えられるようになれば最高。

そういうの、100均で出してくれないかしら・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-27 08:09 | ライフスタイル

今日のお茶~はらドーナツ~

a0187356_16103422.jpg

今日のお茶です。

うつわは日本のちょっと古い染付け。
新井薬師の骨董市で買った湯呑と実家の近くのリサイクルショップで買ったお皿です。

普段使いなので、食洗機でガンガン洗っている湯呑とお皿。
不思議だけど、あまり使わないお皿よりツヤツヤして綺麗だったりします。

やっぱり物って使ってあげないと、それ自体の魅力が出ないのよね。

a0187356_16104111.jpg

おやつは「はらドーナッツ」。
kipperと散歩がてら行って買ってきました。

このお店のコンセプトは「豆乳とおからを使用した体に優しい安心ドーナッツ」。
先日ご紹介したはらロールと同じ会社です。

だけど、このお店はドーナッツのみの販売。
ロールケーキは無いの。

一緒に売ってくれればいいのにな~。

ドーナツの食感はプワプワ。
色々なフレーバーがあるけど、私は素朴な「はらドーナッツ」が一番好きです。

是非お試しあれ♪



<はらドーナッツ~中野店~>
Add  東京都中野区新井5-4-2 グランデ634
Open 10時~19時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)
http://haradonuts.jp/index.html


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-26 16:32 | たべもの


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル