「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 89 )   > この月の画像一覧

ソファーカバー~イデーLOVE-IT LOUNGE用~

a0187356_1645256.jpg

わが家のソファー。

10年以上前、私のボーナスで買ったイデー(IDÉE)のものです。

LOVE-IT LOUNGE。
正面から見るとハートマークみたいで可愛いんですよ♪

a0187356_1645615.jpg

カバーを取るとこんな感じ。

当時のインテリアに合わせて明るいグリーンの生地を選んだのです。
だけど、ちょっと汚れやすい色・・・。

なので、カバーをオリジナルで作っちゃいました。

a0187356_165588.jpg

前から見た所(写真右)。
A~Dと次の写真のE、5種類のパーツで出来ています。

Cのひじかけ部分は厚みがあるのでダーツが入っています(写真左)。

a0187356_1651337.jpg

後ろからみた所。
肘掛の外側用にパーツEがあります。

a0187356_1651989.jpg

リボンをほどいた所です。

このソファーは頭でっかちな曲者。
リボンはカバーをかけてもソファーの形が出るように考えた末の苦肉の策です。


<カバーのかけ方>

a0187356_1652378.jpg
(1)座面の位置を合わせ、カバーをソファーの上にかぶせます。
上部のサイドにタックをよせて・・・。

a0187356_1652913.jpg
(2)リボンを結びます。


a0187356_165339.jpg
(3)下のリボンも同じ様に結びます。



<型紙の画像>

a0187356_16539100.jpg
パーツA

a0187356_1654231.jpg
パーツB

a0187356_1655011.jpg
パーツC

a0187356_1617567.jpg
パーツD
さらに上方に1m、同幅に生地を裁断します。

a0187356_166124.jpg
パーツE


izukomocciさん、遅くなっちゃってごめんね♪
本当はもっとちゃんと作り方をご紹介したいのですが、カバーを作った時の写真が無いのです。

簡単な使い方と型紙だけですが、カバー作りの参考にしてくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-30 16:30 | ライフスタイル

スグリ泥棒な愛犬

a0187356_118128.jpg

今朝収穫したスグリ。

kipperが狙っています。

「写真を撮りたりからどいて!!!」と言ってもしらんぷり。
スグリを食べたくてたまらないのです。

仕方ないなぁ・・・3粒だけよ!!
kipperに甘い母ちゃん。

a0187356_118739.jpg

美味し~~~~~♪とkipperは大喜び。
ワンコってフルーツ好きですよね。

ダメダメ!もうこれ以上はあげません!

そんな可愛い顔してもダメよ!


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-30 11:07 | kipper

庭で収穫したスグリで果実酒を作る

a0187356_7375063.jpg

わが家の庭にはスグリの木が1本あります。

そのスグリが今年も豊作♪
フサスグリとラズベリーも一緒に収穫しました。

さあ!これで果実酒を作らなくちゃ。

スグリの実はそれぞれ熟すタイミングが違うので、果物酒を作るのが一番簡単なの。
だって後で熟した実を瓶に追加すればいいだけだもの♪

a0187356_738205.jpg

軸を綺麗に取ったら洗って水気を切ります。

後は瓶にホワイトリカー、氷砂糖と一緒に入れるだけ!
超簡単です。

a0187356_738247.jpg

左から作って1日目→2週間目→1年目。
この色がどんどん濃くなっていく工程が美しいのです。

ロックで飲んでも良いし、水割りもオススメ。

自家製梅酒もいいけど、自家製スグリ酒もおいしいですよ♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-30 07:50 | ライフスタイル

お買い得だったペタシャムリボンをセルロイドの箱に収納する

a0187356_1527454.jpg

先日帽子材料・造花材料卸しのニシダさんに行ってきました。

このお店に入ってすぐのワゴンが大好き♪
だって見切り品がすご~く安いんですもの。

今回の戦利品はこのリボン。
端切れリボンが袋いっぱいに詰まって500円。

a0187356_15275094.jpg

端切れとあなどるなかれ、黄色以外は短いものでも1m。
長いものなら3mありました。

a0187356_15275674.jpg

元から持っていたリボンも一緒にセルロイドの箱へ。
蓋を閉めれば見た目スッキリ!

このチマチマっとした感じ、大好き♪

やっぱり手芸材料ってカワイイわ!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-29 15:29 | ライフスタイル

怪我をした愛犬

a0187356_1243411.jpg

kipperがヘコんでいます。

何故かと言うとドックランに行けないから。
しかも散歩もちょっぴり。

だって怪我しちゃったんだもん。

a0187356_1244181.jpg

矢印の先、パッドの皮がむけちゃってます。
痛そう・・・。

昨日ドックランで激しくレトリーブしすぎちゃったのよね。

いつも行くドックランの地面は砂地。
急ブレーキをかけたりすると摩擦でパッドを怪我する事があるのです。

kipperが片足を上げてヒョコヒョコ歩いた時は「骨が折れたか????」と思ったよ。
寿命がちょっと縮まりました。

それなのに本人は「ボール投げて!!!もっと遊ぼう!!」って言うんですよ!
痛いのを我慢しても遊びたいらしいです。

でも怪我が悪化したら辛い目に合うのはkipper。

なので、とっとと家に帰って傷口を洗って乾燥。
しばらくドックランは自粛です。

・・・。

気の毒なkipper。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-29 12:07 | kipper

古いハエ取り瓶に花を飾る

a0187356_74052.jpg

皆さん、これ何かわかります?

タイトルでバレちゃってるけど、ハエ取り瓶です。

水を入れて中心にゴハンを置くと、ハエが中に入って水にポトン・・・サヨナラ・・・という仕組み。
戦前より昭和40年代頃まで使われていたらしいです。

夫が新井薬師の骨董市で見つけ、一目ボレした一品。
「これでハエを取る~~~!!!」とダダをこね、3500円を3000円に値切って購入。

・・・。
結局これでハエを取った事は一度もありません。

でもさ、この味のあるガラスは好き。
何かに使えないかと思って・・・。

a0187356_74498.jpg

花を活けてみました。

なかなか・・・悪くは無い。
この透明なガラスの向こうに見える水がいい感じ。

小さな花を水面に浮かべてもいいな。
真ん中にロウソクを入れても綺麗かも。

こうやって考えると使い道は様々。

夫にしては結果オーライな買い物だったな♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-29 07:06 | ライフスタイル

フィンランドで買った白樺のカゴバック

a0187356_1575580.jpg

北欧の白樺細工。

素敵ですよねぇ♪

カゴやオブジェも良いけど、バックもなかなか。
なんだかサザエさんが持っている買い物カゴみたいでレトロ可愛いでしょ?

前々から白樺のカゴバックをヘルシンキの市場などで探していたけど・・・。
なかなか売ってなかったの!

それをついにアンナンシルマット・アイッタで見つけた時は小躍りしちゃいました。
もっとストックマンとか市場でも売ればいいのにな。

現地の人から見たらただの古臭いデザインなのかもね。
でもさ、その古臭さが新鮮なのに。

このカゴバック、バックとして実用するのはもちろん普段は布バックを収納するカゴとしても使っています。

バックにもカゴにもなるからカゴバックって良いのよね♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-28 15:10 | お買い物

眠い愛犬

a0187356_11463851.jpg

ドックランに行ってきました。

ボールを新調したので、白熱したレトリーブ。
最初から最後まで全力疾走です!

お家に帰って来て、お風呂に直行。
全身を洗われて、ドライヤー。

この時点でkipperはかなりクタクタ。

ご褒美のジャーキーを貰い、家の中をパトロールしたら・・・。
眠くなったみたいです♪

ほぉら、もう目を開けていられません。

おやすみ、kipper♪


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-28 11:52 | kipper

テーブルクロスで憂鬱な梅雨をやっつける!~キャスキッドソン~

a0187356_7124848.jpg

梅雨ですねぇ。

お天気がハッキリしない。

だけど家の中が快適なら、結構ご機嫌で毎日を過ごす事ができるのです!
やっぱりこんな時はお気に入りのテーブルクロスを使うのが一番。

コッツウォルズのセールで買ったキャスキッドソンのテーブルクロス♪

落ち着いた水色をベーズに濃いピンクとグレーのバラ。
この色の組み合わせ、流石です。

「今日はヤル気が出ないな・・・」なんて感じているなら、素敵なテーブルクロスを出しましょう。

テーブルに広げるだけでウキウキしちゃいますよ♪


<コッツウォルズ(COTSWOLDS)>
http://www.cots-wolds.com/


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-28 07:16 | ライフスタイル

幸福を招くハート型のオリーブの葉♪

a0187356_15533276.jpg

みなさん!知ってます?

ハート型のオリーブの葉は幸運を招くって♪
なんかロマンチックですよね~。

以前行った小豆島のオリーブ公園で収穫体験のガイドの方に教えていただいたのです。

ガイドの方に「園内のオリーブの葉を見て探してみましょう!」と言われたけれど・・・。
あっちを見ても、こっちを見てもオリーブだらけ(当然)。
結局見つけられなくて断念しました。

なんと!そんな幻のハートの葉っぱがウチの庭にあったのです!!

わが家には鉢植えのオリーブの木が3本あります。
そのうちの1本はルッカ、2本はミッションという品種です。

ルッカはだいぶ大きいのですが、ミッションは2本ともまだ小さいのに・・・。
なんと小さなミッション2鉢それぞれにハートの葉っぱが1枚づつ付いていたのです。

ミッションはハートの葉っぱが出やすいのかなぁ?

わ~い!きっと近々いい事があるんだわ♪
なんだろう?

ビックリした事に、このハートの葉っぱネットで販売されていました。

なんと1枚810円で。
値段の理由はハートと810をかけているそうな。

じゃあ、少なくともウチのミッション達はそれぞれ810円の価値はあるんだわ♪

もし皆様のお家にオリーブの木があったら、ハートの葉っぱを探してみてくださいね!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_17361144.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-06-27 15:55 | 園芸


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
イヌ

人気ジャンル