<   2012年 08月 ( 90 )   > この月の画像一覧

今日のお茶~北欧ロールストランド・ハンナ~

a0187356_15185118.jpg

今日のお茶です。

ちょっと忙しいので、簡単に♪

マグはロールストランド(Rorstrand)のハンナ (HANNA) 。
デザイナーはお気に入りのハンナ・ベルニング(Hanna Werning)です 。

このシリーズはカラーバリエーションが豊富。
私は写真のグリーンの他にイエローも持っています。

マグカップとして使うのもいいけど、エンピツ立てやメイク用の刷毛などを入れても素敵なの。

a0187356_1519174.jpg

お茶請けはこちら。
夫のバンコク土産、カール。

焼きトウモロコシ味かな。

a0187356_15183140.jpg

なんだか日本のカールと違うのよ・・・。

形が平べったいの。
日本のカールはもっと厚みがあると思う。

食感も固いし、味も・・・ビミョ~。
これ、よく明治が製造許可出したなぁ・・・。

でも、食べなれるとこれはこれでアリかも。

きっと味や食感はタイ仕様になってるのね♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-31 15:21 | お茶

振り向けば白目の愛犬

a0187356_1111747.jpg

kipperは寝る前、30分だけ私のベッドに上がる事を許されています。

私とkipperのラブラブな時間です。

不思議な事にkipperは必ず私の足元に寝ます。
一応遠慮しているらしい。

私は足にkipperの体温を感じながら本を読むのですが・・・。

a0187356_1113864.jpg

ふと見ると白目をむいたkipperが!

夜中にその顔はやめてよ~~~。
寿命が縮むじゃないのさっ。

んもぅ、寝る前にベッドに上げてあげないぞ!


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-31 11:03 | kipper

ご自由にどうぞの開店祝いの花を飾る

a0187356_6471977.jpg

ドックランからの帰り道にコンビニが新しくオープンしました。

店先に開店祝いの花。

ふと見ると・・・。
下に「ご自由にお持ちください」の文字。

どうりで貧相な開店祝いの花なわけだ。
皆さんお持ち帰りしたのね。

んじゃ私も・・・という訳で頂いた花。
デルフィニウムとトルコキキョウ。

直射日光に当たってて、かなりくたびれてたけれど水切りをしたら復活。
我が家の紫陽花、ミナズキと一緒に飾ってみました。

ん~ゴージャス♪

確かに開店祝いの花って最後は可愛そうになるくらいしおれちゃう。

こうやって地域の皆様にサービスする方がお店にとってもメリットあると思うな♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-31 06:48 | ライフスタイル

脇坂克二さんデザインのsousouの生地を買いました

a0187356_1542367.jpg

先日行ったオカダヤ。

何の目的もなく生地売り場をウロウロしてたら・・・。

素敵な生地見つけちゃった♪
脇坂克二さんデザインのsousouの生地。

タイトルは「間がさね」。
素材は麻100%。

比較的厚手で、つるっとした不思議な手触り。
きっとこれでワンピース作ったら可愛いだろうな♪

a0187356_15422769.jpg

ただ、ちょっと耳のデザインが残念なのよねぇ。
もうちょっと遊び心が欲しいなぁ。

でも生地のデザインは素晴らしい!

こういう生地に出会うと創作意欲を刺激されちゃうのよね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-30 15:43 | 手芸

遊び疲れた愛犬

a0187356_1115080.jpg

ドックラン行ってきました。

散々遊んで散々汚す。

これがkipperの仕事。
仕方ありません。

kipperの口と手足を洗った後、冷たい麦茶を飲みながら寝顔を見るのは本当に幸せ。

ああ、この幸せが長く続きますように。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-30 11:02 | kipper

一眼レフとメンテナンスグッズの収納

a0187356_615295.jpg

一眼レフ。

もしかすると家の中にあるもので最も頻繁に使うものかもしれない。

カメラの本を見ると「一眼レフはドライボックスに入れましょう」なんてあるけれど・・・。
一度も入れた事ありません。

そもそもドライボックス持ってないし、そんなのに入れてたら出し入れ面倒。
なので私はアトリエの横にある小引出しの上にレンズと共に置いています。

あ、この写真は一眼レフで撮ってるので、カメラ本体は写ってないです。
いつもはここに本体も置いてあるの。

a0187356_6153157.jpg

一応気を使って手づくりのフェルトマットの上に置いています。
(フェルトマットの作り方はこちら

a0187356_6154099.jpg

小引出しの中にはメンテナンスグッズ。
クリーニングペーパーやブロアー、偏光フィルターなどが入っています。

やはりカメラに使うものはカメラの近くになくっちゃね。

これ、収納の基本だと思うのだ。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-30 06:18 | ライフスタイル

北欧の蚤の市で買ったワンピースで模様替え

a0187356_16121672.jpg

私は寝室の壁にヴィンテージの服をよく飾ります。

だって飾る服で簡単に模様替えが出来ちゃうのが楽しいんですもの♪

今回選んだのはこの赤の水玉のワンピース。
ヘルシンキのヒエタラハティマーケット(Hietalahden Kirpputori)で見つけました。

a0187356_16135451.jpg

ホラ、この襟まわり、素敵でしょ?
あまりの可愛さに即決でした。

でもね、一歩間違えたらミニーちゃん・・・。

頭に黒いリボンだけはNGよね。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-29 16:14 | ライフスタイル

文句を言う愛犬

a0187356_11141656.jpg

皆さん覚えてますでしょうか?

あのツタンカーメンを。

どうやらkipperのお気に入りになったらしい。
放置しておくと食べそうな勢い。

それは困る。
だってkipperは以前オモチャのカケラを飲んで病院で処置してもらった事がある前科者なのだ。

なので私が適当な所でツタンカーメンを取り上げると・・・。
ニラむの!!

ヒドくないですか?
この顔。

母ちゃんはお前の為にオモチャを隠しているんだぞ!

親の心子知らずとはまさにこの事だ。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-29 11:15 | kipper

手創り市で買ったオーナメントを飾る

a0187356_7172619.jpg

先日鬼子母神の手創り市で買ったPa.Co.さんのオーナメント

ショーケースとして使っているケビントの取っ手に飾ってみました。

う~ん、やっぱり可愛い。
色や質感がお気に入りのケビントにピッタリです。

a0187356_7171842.jpg

もう一つのオーナメントは食器棚の取っ手へ。
これなら食器を取り出すのも楽しくなりそう!

Pa.Co.さんの作品は本当に色使いが綺麗。
だから我が家のインテリアとは相性が良いのかも。

これからも、ちょっとづつ集めたいな。

できればPa.Co.さんワンコのオーナメントも作ってくれないかしらん?


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-29 07:19 | ライフスタイル

私が愛するバック~ルル・ギネス フラワーバスケット~

a0187356_14411033.jpg

ルル・ギネス。

大好き♪

でも持っているのは大昔に買ったバック2つだけ。
なんだかそれだけで満足しちゃってるの。

写真のバックはロンドンの直営店で買ったもの。
当時このタイプのバックが流行っていたのです。

15年くらい前の話。
今も販売されているのかしらん?

正直、バックとしての実用性は無いに等しい。
小物入れとしては使えるかな。

でもね、私には重要なアイテム。
だって作品を作る時の心構えがこのバックには詰まっているんですもの。

「ちょっぴりレトロで可愛く、だけど上品さを忘れない」

作品作りに迷った時、このバックを見つめます。
すると自分の目指しているものを再確認する事ができるの。

独学だらけの私にとって、お師匠さんみたいなバックなのです。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-28 14:43 | ライフスタイル


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

人気ジャンル