<   2012年 12月 ( 88 )   > この月の画像一覧

幸せになれる場所~ヘルシンキ・カイヴォ公園~ sanpo

a0187356_15144968.jpg
今年最後の投稿。

お題を何にするかちょっと悩みました。
で、結局私が幸せになれる場所をご紹介しようかな・・・と。

ハッキリ言って、年末感無視の投稿内容。
なので「おせちに飽きたらカレー」的気分で楽しんで下さいませ。

ここはヘルシンキにあるカイヴォ公園(Kaivopuisto)。

この小さな建物は確か天文台。
可愛らしいでしょ?

a0187356_15145446.jpg
広々とした丘を登って・・・。

a0187356_15145986.jpg
港を眺める。

a0187356_1515381.jpg
緑豊かな公園の中を海へ向かって歩く。

a0187356_1515733.jpg
素敵な海岸に出ます。

a0187356_15151243.jpg
海岸沿いのカフェ。
名前はカフェ・ウルスラ(Cafe Ursula)。

あ、気が付いた人がいるかな?

ここ、「かもめ食堂」のロケ地です。
後半に皆でビールを飲みながら「サウナ行く?」って話をしているカフェです。

海に面したとても気持ち良いカフェ。
そう言えばブログでまだご紹介してなかったかも。

この素晴らしい青い空!

写真を見ているだけで幸せ気分。
この気持ちを皆さんにちょっとでもお届けできたなら嬉しいな。

来年もどうぞ皆様「赤いキノコ手芸団」をよろしくお願い致します。

良いお年を!!!


<カフェ・ウルスラ(Cafe Ursula)>
http://www.ursula.fi/



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-31 15:20 | 旅行(海外)

年の瀬も・・・寝ている愛犬 animal

a0187356_1171866.jpg
ねえねぇkipper、今年もあとちょっとだよ。

皆様にご挨拶しなくていいの?

「・・・」
kipperったら!!!

a0187356_1172293.jpg
「・・・」
あ~ダメです、完全に寝てます。

こんなワンコですが、来年も宜しくお願いします♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-31 11:08 | kipper

米屋で買った鏡餅と伸餅

a0187356_819667.jpg
昨日買った鏡餅。

我が家には3寸の可愛らしいサイズが丁度良いと思っています。
ちょっとミカンが大きすぎるかしら?

a0187356_8191266.jpg
伸餅もゲット。

a0187356_8191651.jpg
鏡餅と伸餅は毎年このお店で買っています。

雑司ヶ谷にある山口精米店。
ちょっと車に隠れちゃっているけど、なかなか趣のある店構え。

もちろんお餅の味も良いですよ♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-31 08:20 | ライフスタイル

祝!ブログ2周年!!

a0187356_15272565.jpg

12月30日。

私がブログを始めた記念日です。

去年も思ったのですが・・・。
なぜ私はこんな忙しい年の瀬にブログを始めたんだろう?

そんな行き当たりばったりな感じで始めたブログ。
今では楽しくてなりません。

今年はブログが縁でインテリアや手芸作品を雑誌に掲載して頂けました。
エキサイトの今週のピックアップブロガーにもなっちゃったんですよ!

おかげ様で2年間で全体の訪問者数は74万4千人を突破!!
本当にありがたいです。

これからも皆様に楽しんで頂けるブログになるようkipperと一緒に頑張りたいと思います。

皆様、来年も「赤いキノコ手芸団」をどうぞ宜しくお願い致します!


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-30 15:29 | その他

魔法使いみたいな愛犬

a0187356_12393911.jpg

お昼寝中のkipperに毛布をかけてあげました。

・・・なんだか目がショボショボ。
オヒゲもモフモフ。

なんだかその恰好、魔法使いのおじいさんみたいだね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-30 12:40 | kipper

インテリアが明るくなる北欧のひざ掛け~ferm LIVING~

a0187356_8491353.jpg
新年に向けて新しいひざ掛けを。

寝室に広げたら、部屋が一気に明るくなりました。

ホントはね、北欧旅行の時に買ったkipperへのお土産だったんだけど・・・。
しばらくの間貸してもらう事にしました。

だって~ほんとに素敵なひざかけなんだもの。

素材は綿100%♪なので丸洗いOKです。
肌触りは綿とは思えないくらい柔らかいの。

赤ちゃんグッズコーナーにあっただけの事はあります。
肌に刺激のない、優しい触り心地です。

a0187356_8493752.jpg

タグもとっても可愛いでしょ♪

デパート・イルムで購入しました。
品揃えが素敵なデパートです。

メーカーはferm LIVING 。
他にもクッションカバーやベッドリネンなども販売するインテリアグッズのメーカーです。

こちらのひざ掛けのお値段は449.95デンマーククローネ。
約6750円・・・愛犬の為に奮発しました。

あ、でも私が先に使っちゃった。

しばらくしたらkipperに譲ってあげなくっちゃね♪


<ferm LIVING>
http://www.ferm-living.com/


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-30 08:53 | ライフスタイル

薔薇のひざ掛けの編み方

a0187356_15581213.jpg
以前ご紹介した薔薇のひざ掛け。

なかなか好評だったので、作り方をご紹介したいと思います。

ただね・・・昔作ったものですし、編み図は覚書程度のもの。
しかも編み物は完全に独学なので、編み図の記号も間違っているかも。

どうか暖かい目で見てやってください。

使用した毛糸のメーカーはリッチモア。
パーセントという色数豊富な毛糸を使用しました。

色選びがとても楽しい毛糸です♪


<編み図>
a0187356_10351096.jpg

一番外側は紺の毛糸。
その内側の緑色の部分は緑の毛糸で葉を表現しています。

それより内側は薔薇の花になります。
ピンクや白、青の部分です。

~2012.12.30編み図訂正しました~
長編み表引き上げ記号にある赤い線は針を掛ける位置を表しています。
この位置は花を立体的に仕上げるのに重要なポイントです!!

TOP写真のひざ掛けではこのモチーフを41コ使用。
それぞれをつなげ、さらに周囲に長編みをしています。


<編み図記号>
a0187356_1451054.jpg


本当に簡単な作り方のご紹介で申し訳ないのですが・・・。

お役に立てれば嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-29 14:56 | 手芸

セレブな愛犬

a0187356_1056737.jpg
そろそろ年越し。

愛犬も綺麗にしなくっちゃね♪
って事でkipperにはお風呂に入って頂きました。

でもね、今回はただのお風呂じゃあない!!
頂き物のワンコ用バスソルトを使用したお風呂なのだ。

香りはカモミール。
ん~セレブだねぇ♪

a0187356_10561118.jpg
「あらヤダ、セレブのオフロを覗いちゃダメよ!!悩殺しちゃうわよ♪」

・・・大丈夫、だれも悩殺されませんって・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-29 10:57 | kipper

上位機種の一眼レフを買っちゃった♪

a0187356_824286.jpg
以前から買おう買おうと思っていた上位機種の一眼レフ。

だって今まで使っていたEOS X2のキットレンズが壊れちゃったんだもん。

私が持っているレンズは壊れた物以外はみんな単焦点。
やっぱりズームレンズが一本ないと不便なのよね。

かと言って、定価3万のレンズを1万円で修理するのも・・・。
おまけにEOS X2のシャターユニットもそろそろヤバい。

という訳でついに買っちゃいました!

ここ2か月ほど価格動向を見ていたけど、そろそろ買い時かなぁ・・・と。
それに今買えば、お正月にゆっくりカメラを楽しめますものね。

a0187356_8243318.jpg
迷いに迷って選んだのはCanon EOS 7D・EF–S15–85 IS U レンズキット。

EOS 5Dと随分迷いました。
だってフルサイズへの憧れ・・・ありますよねぇ?

だけどフルサイズを買うにはまだレンズ資産不足。
これからちょっとづつレンズを集めてからフルサイズに挑戦したいと思います!

それにね EOS 7Dは今年の9月にファームウェアアップをしたばかり。
後継機も出なそうそうだし、コストパフォーマンスが良さそうなんだもん♪

ちなみにビ○クカメラのネットショップでの価格動向は・・・。
149,500円(11/06)→144,800円(11/15)→165,501円(11/16)
→144,800円(11/18)→142,800円(12/09)。

11月16日に16万を突破した時にはちょっとビビりました。
でもそれは一時的なもので、あとは価格も安定。

で、26日(水)に交渉した結果127,000円。
まぁまぁの値段かな?と思って購入しました。

a0187356_824373.jpg
箱、オ~プゥ~ン。

ん~素敵♪
このキャスキッドソンのプレゼントと違うギッチリ感がいいわぁ♪

a0187356_8244252.jpg
左上から時計回りに。
EOS 7D、EF–S15–85 IS U、ケーブル2種、バッテリー、充電器、ストラップ。

うっひょ~ワクワクするね~。

a0187356_8244740.jpg
他にレンズ保護フィルター、液晶の保護フィルム、CFメモリー8Gもゲット。
液晶の保護フィルムはオマケに付けてもらったものです。

レンズ保護フィルターはケンコー。
近所にケンコーの本社があるから、ちょっと贔屓にしちゃってるんだぁ。

「ここ年末セールとかしないのかしら?」といつも思っているけど、気配なし。
三脚処分セールとかしてくれないかしらぁん。

オマケはもう一つ♪

a0187356_8245125.jpg
EOS Kiss X6i のキャンペーン用バッグ。

「EOS 7Dは入らないけど・・・」と言いながら店員の方がサービスしてくださいました。
ありがたく頂いちゃうさ♪

カメラバッグ、持ってなかったからね。
EOS Kiss X2が入るもん♪

a0187356_8245523.jpg
早速自作のストラップをイメージモンスター(7Dのキャッチコピー)に付けちゃいました。
モンスターには可愛すぎる??

う~ん、もうちょっとゴツいストラップを7Dに作ってあげよっと。

ところで、7D。
読みは何だろう?

セブンディー?ナナディー?
も、もしや江戸っ子的にヒチデー?

で、結果は?
ビ○クカメラのお兄さんは「セブンディー」と言ってました。

きっとこれが正解でしょう。
インターナショナルに商売を展開しているから当然か。

私個人としては「ナナディー」と心の中で言っています。
だって、「セブンディー」・・・言いにくいんだもん。

ふふふ、次に狙うのは35㎜単焦点。

誕生日が待ち遠しいな♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-29 08:49 | 写真

イケアのボールと愛犬の不敵な笑み

a0187356_15343599.jpg
kipperはボールが大好き♪

大きさが大きい程燃えるみたいです。

今日はイケアで買ったボールが相手!
夢中になって追いかけています。

a0187356_15343918.jpg
不敵な笑みを浮かべてる・・・。

a0187356_15344439.jpg
これ、絶対悪い事考えている時の顔だよなぁ。

なんだか嫌な予感がするよ。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-28 15:36 | kipper


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル