タグ:スウェーデン ( 36 ) タグの人気記事

ストックホルムの素敵な農園~No3 ローゼンダール・トレードゴード・ブティック~

a0187356_08561824.jpg
素敵な農園ローゼンダール・トレードゴード(ROSENDALS TRÄDGÅRD)。

美味しいランチを食べれるカフェだけでなく、隣に素敵なブティックもあるんですよ♪


a0187356_08562223.jpg
ジャムやお茶や工芸品など。
女子の心をくすぐる物がいっぱい♪


a0187356_08562548.jpg
自家製のパンの販売もあります。

シンプルなパンなら1つ10SEK。
シナモンロールは28SEKでした。


a0187356_08563081.jpg
食べれるパンジーが乗った可愛いパン発見!
我慢しきれずに買ってしまいました。

すると・・・。


a0187356_08563371.jpg
これまた可愛い袋に入れてくれました♪
リンゴの木がモチーフになっています。

後で食べたらパンはとても美味。
小麦の味がちゃんとします。

パンを買いにここまで来る人もいるんじゃないのかな♪


No2 カフェへ No4 園芸店へ 



可愛いお店♪と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-12 09:00 | 旅行(海外)

ストックホルムの素敵な農園~No2 ローゼンダール・トレードゴード・カフェ~

a0187356_09203614.jpg
ユールゴーデン島(Djurgården)にあるローゼンダール・トレードゴード(ROSENDALS TRÄDGÅRD)。

ただ農園があるだけではないのです。
カフェやブティックで食事や買い物を楽しむ事が出来ちゃう♪


a0187356_09204181.jpg
カフェの前にあるメニュー。

・・・。
スウェーデン語なので読めません。

でも大丈夫!
中のカウンターで店員の方に頼めば英語で親切に説明をしてくれます。

上から簡単に
サーモンのランチ155SEK。
チョリソーのランチ135SEK。
スープのランチ85SEK。


a0187356_09204590.jpg
カフェ内のテーブルにはお花と素朴なスイーツが並んでいます。


a0187356_09204964.jpg
あれもこれも食べたくなっちゃう。


a0187356_09205366.jpg
私がオーダーしたサーモンのランチ。


a0187356_09205748.jpg
結構レアなのですが、白いソースとの相性は抜群。
とっても美味しかったです。


a0187356_09210285.jpg
こちらは夫が頼んだチョリソー。
チョリソーはもちろん付け合わせのお野菜が絶品!

上にあるオレンジ色のお野菜はカボチャ?おイモ?
日本では食べた事が無いお野菜でしたが、本当に美味しかったです。


a0187356_09210632.jpg
屋内にも席はあるのですが、やっぱり夏はテラス席♪
青くて高い北欧の空は何度見ても美しい。


a0187356_09211282.jpg
小さな可愛らしい売店もあります。
ここで軽食を買って裏手にあるリンゴの木の下のベンチで食べるのもまた素敵。

都会の近くにある素晴らしい農園。

ストックホルムに住みたい!と心の底から思える一時でした。


No1 農園へ No3 ブティックへ



素敵な農園♪と感じて頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-11 09:26 | 旅行(海外)

ストックホルムの素敵な農園~No1 ローゼンダール・トレードゴード~

a0187356_08505493.jpg
ストックホルムで緑を思いっきり満喫したい時。

そんな時オススメなのがローゼンダール・トレードゴード(ROSENDALS TRÄDGÅRD)。
緑美しい農園です。

この農園があるのはユールゴーデン島(Djurgården)。
昔スウェーデン王家の狩猟場や別荘地だった島です。

7番トラム終点の Waldemarsudde駅が最寄り駅。
TOP写真の看板がありますので、地図で場所を確認できます。


a0187356_08505944.jpg
Waldemarsudde駅近くにある標識。
ROSENDALが指す方向の道を進みます。


a0187356_08510448.jpg
素敵な森の小道をてくてく。


a0187356_08510994.jpg
ローゼンダール・トレードゴードの入口。
因みに入場料などはかかりません。


a0187356_08511376.jpg
緑の広場にそびえたつ立派な木。
開放感いっぱい♪


a0187356_08511747.jpg
キングサリのトンネルも。


a0187356_08512162.jpg
畑はどこも丁寧に手入れがされています。


a0187356_08512527.jpg
花壇がまた素敵なの。


a0187356_08513116.jpg
農園の中心に到着。
Waldemarsudde駅からのんびり歩いて10分程です。

ここには農園だけではなく素晴らしいカフェとブティックが!
もちろんランチをしてきました。

その様子はまた明日ご紹介しますね♪


<ローゼンダール・トレードゴード(ROSENDALS TRÄDGÅRD)>
http://www.rosendalstradgard.se/


No2 カフェへ


素敵な農園!と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-10 08:58 | 旅行(海外)

北欧シリヤラインでバルト海クルーズ~NO12 ヘルシンキ・オリンピア港~

a0187356_07433589.jpg
夕方の5時にストックホルムを出港するシリヤライン。

次の日の朝9時55分にヘルシンキのオリンピア港(Olympia Terminaali)に到着します。

船室からヘルシンキ大聖堂、ウスペンスキー寺院が見えてきたら・・・。
もうここはヘルシンキです。


a0187356_07433947.jpg
こちらがオリンピア港です。


a0187356_07434447.jpg
左手に見える青い看板の出口から皆さんどんどん降りてきます。
もちろん下船する時にもパスポートコントロールはありません。


a0187356_07434837.jpg
青い看板の出口を出て右手に行くとキオスキとコインロッカーがあります。
私達はこのキオスキでデイチケット(一定期間中トラム、地下鉄、バスが乗り放題)を2種購入。


a0187356_07435209.jpg
購入したデイチケットは
①ヘルシンキ市内のみ有効の3日券
②ヘルシンキ市内および周辺地域で有効の1日券

普通にヘルシンキを観光する場合はヘルシンキ市内のデイチケットで十分。
1日、3日、7日券がありますので、滞在日数に合わせて購入するのが良いです。

②を購入したのは最終日にヘルシンキ市外にあるヴァンター空港に市バスで行く為。
私達の滞在予定の場合、このチケットを買った方がお安かったんですもの。

因みにシリヤラインのインフォメーションでもデイチケットの販売はあります。
ただ、扱っているのはヘルシンキカードとヘルシンキ市内のみ有効の1日券のみ。

それ以外のチケットが欲しい場合はこちらのキオスキで買うのがオススメです。

またデイチケットはICカードになっていてデザインはチケットの内容にかかわらず全て同じ。
つまり私達が購入した①も②も同じデザインなのです。

以前は日数、エリアによってデザインが違っていたのですけど・・・。
コスト削減かな?

なので複数の種類のチケットを購入する時には購入直後に何か目印を付けた方がいいです。
じゃないと後で「どっちが3日券でどっちが1日券だ??」と困る事になります。


a0187356_07435734.jpg
キオスクの近くにはATMも。
現金の調達も簡単にできます。

気が付けば12回にもわたってご紹介したシリヤラインの旅。
これが最終回です。

いつかこの記事が皆様のお役に立てれば嬉しいな♪


NO11 Aクラス船室



船の旅って面白そう♪と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-07 07:51 | 旅行(海外)

北欧シリヤラインでバルト海クルーズ~NO11 Aクラス船室~

a0187356_09301335.jpg
のんびり楽しい船旅でも、やっぱり一番長く過ごすのは船室。

部屋の様子は気になりますよね?
なので今回は船室のお話です。

シリヤラインの船室はグレードにより
C-class、B-class、Promenade、A-class、DeLuxe、DeLuxe Promenade、Commodoreがあります。

C-classが一番安価でCommodoreが一番高価な部屋になります。

C-class、B-classは窓無しの部屋。
C-classはカーデッキの下でB-classはカーデッキの上に船室が位置しています。

Promenadeは窓がありますが、窓からの風景は海ではなくプロムナード(船内)。
A-classは窓からの風景が海になります。

DeLuxe以上のクラスになるとさらに部屋が広くなり食事などのサービスが追加されます。

ストックホルム⇒ヘルシンキ片道のお値段は下記の通り。
C-class=180 EUR
B-class=212 EUR
Promenade=265 EUR
A-class=286 EUR
DeLuxe=445 EUR
DeLuxe Promenade=445 EUR
Commodore=615 EUR

お値段は2014年7月現在のものです。
季節などで価格は変動しますので、ご注意を。

これはルームチャージのお値段。
1人で乗っても2人で乗っても同じお値段になります。

またこれらの部屋の他にアレルギーの方やワンコ連れの方の為の部屋。
ファミリー向けの最大6人宿泊できるなどの部屋も用意されています。

私達が選んだ船室はA-class。

A-classにした理由は・・・。
①C-classやB-classだと若者の旅行者が多く、夜中など騒音に悩まされる事がある。
②C-classやB-classは船の下の方の階にあるので万が一の時に避難しづらい。
③A-classとPromenadeでは20ユーロの差、それなら海が見えるA-classがいい。
④DeLuxe以上のクラスの船室はちょっと高い。

ストックホルムからヘルシンキへの飛行機代+ホテル代と考えれば・・・。
A-classの船室の方が安いですよね♪

ではA-classの船室をご紹介します!


a0187356_09301806.jpg
決して広いとは言えない船室。
でも窓の外が見える為か居心地はそれほど悪くありません。

左側の壁には折り畳みのベッドが。
寝る時にこれを広げると2人寝る事ができます。


a0187356_09302354.jpg
ドライヤー付きのドレッサーもあります。


a0187356_09302725.jpg
ユニットバス形式のバスルーム。
バスタブはありません。

でも私達は以前ご紹介したサウナに行ったのでこれで十分♪


a0187356_09303238.jpg
トイレの横にある洗面所。
ちょっと古い感じはありますが、綺麗に掃除がされています。


a0187356_09303646.jpg
テレビだってあります♪
船内探検が楽しくて見ているヒマが無かったのですけど・・・。

なかなか快適な船の旅でした。


NO10 ムーミンと記念撮影 NO12 ヘルシンキ・オリンピア港


楽しそうな船旅!と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-06 09:37 | 旅行(海外)

北欧シリヤラインでバルト海クルーズ~NO10 ムーミンと記念撮影~

a0187356_09104146.jpg
カウンターでチェックインが終わったら。

あとは船に乗るだけです♪

デッキを歩いていると・・・。
あ!あそこに見えるのは!!


a0187356_09104669.jpg
ムーミンです♪
ちゃんとミィもいます。

実はこのムーミン達に合う前に記念撮影のゲートが。
どうやら船内でその写真を販売するというシステムになっているみたいです。

でもそんなのよりもムーミン達と一緒に写真を撮った方が断然イイ!

なぜか喜んでいるのは私と夫だけ。
ムーミン独り占め状態です。

沢山一緒に写真を撮っちゃいましたよ♪


a0187356_09105008.jpg
船に乗船すると案内係の男性が部屋への行き方を丁寧に教えてくれます。

彼の後ろにあるスクリーンにも部屋番号の表示が。
どちらに行けば良いか一目瞭然です。

生バンドの歌と演奏も。
楽しい気分が盛り上がります。


a0187356_09105676.jpg
魔女のお出迎え♪


a0187356_09110002.jpg
私達の部屋は9518。
9階にあるのでエレベーターで移動します。


a0187356_09110472.jpg
9階に到着。廊下の両側に船室があります。
船室の様子は明日のお楽しみ♪


a0187356_09110979.jpg
船室に付いたらすぐに荷物を置いてGRANDE BUFFETに向かいましょう。
なぜすぐにGRANDE BUFFETに行くかと言うと・・・。


a0187356_09111334.jpg
ディナーの席の予約をするためです。
やっぱり窓側で食べたいですものね。

皆さんそう思っているのか、結構な人混み。
私達はギリギリ窓側の席を予約する事ができました。

どうやらネットでビュッフェを申し込む時に一緒に席の予約が出来たようです。

次回は絶対ネットで席の予約をしよっと!


NO9 チェックイン NO11 Aクラス船室



ムーミン可愛い♪と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-05 09:19 | 旅行(海外)

北欧シリヤラインでバルト海クルーズ~NO9 チェックイン~

a0187356_08422998.jpg
頑張ってシリヤラインに乗る為にバッタハムン港 (Värtahamnen)に着いたら?

もちろん次はチェックインです。

ストックホルム⇒ヘルシンキの船は1日1便。
17:00に出港です。

乗船開始時刻は15:30。
なのでそのちょっと前に港に着いてチェックインするのがオススメです。

こちらがチェックインカウンターです。


a0187356_08423524.jpg
私達はネットで予約していたのでカウンターでパスポートを提示するだけでOK。
チケットを発券してもらえます。

このチケット、乗船券かつ部屋のキー、ビュッフェのクーポンにもなっています。
なくしちゃいけませんよ♪

因みにパスポートコントロールはありません。


a0187356_08424042.jpg
セルフチェックインのコーナー。
地元の方はこちらでチェックインする人も多かったです。


a0187356_08424791.jpg
チェックインカウンターの近くにある売店。
ちょっとした物ならこちらで手に入ります。


a0187356_08425306.jpg
振り返るとイメージキャラクター・ムーミンの着ぐるみの展示があります。
ここはやはり記念撮影をしなくては♪


a0187356_08425859.jpg
乗船開始のアナウンス。
先ほどカウンターでもらったチケットでゲートをくぐると船が見えます。

さあ!楽しい船旅の始まりです♪


NO8 バッタハムン港への行き方 NO10 ムーミンと記念撮影



素敵な船旅♪と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-04 08:47 | 旅行(海外)

北欧シリヤラインでバルト海クルーズ~NO8 バッタハムン港への行き方~

a0187356_09004417.jpg
今までご紹介してきたシリヤラインの旅。

乗船、下船するのには当然港まで行かなくてはなりません。

ストックホルムではバッタハムン港 (Värtahamnen)。
ヘルシンキではオリンピア港(Olympia Terminaali)で乗船下船します。

ヘルシンキのオリンピア港へのアクセスはとても簡単。
2番か3番トラムでOlympialaituri駅を降りてすぐ目の前です。

でもストックホルムのバッタハムン港はちょっとわかりづらい。
タクシー、シャトルバス、地下鉄、市バスが主な交通手段になると思います。

でもトラベルカード(一定日数地下鉄、市バス、トラム乗り放題)を買っている場合は・・・。
やはりお金がかからない地下鉄か市バスで行きたいものです。

で、今回はその地下鉄、市バスでバッタハムン港に行く方法をご紹介します♪


a0187356_09005110.jpg
こちらが港までの地図です。

①地下鉄の最寄り駅(Gärdet)
②市バスの最寄りのバス停(Gärdet)
⑥バッタハムン港


a0187356_09005801.jpg
②市バスの最寄りのバス停(Gärdet)の様子です。

一番便利なのは本数が多い1番バス。
中央駅北側→Kungsgatanを通るのでホテルの近くにバス停がある場合はオススメです。

私達はこの1番バスでここまで来ました。
因みにバスルートマップは中央駅のインフォメーションでもらえます。


a0187356_09010264.jpg
②バス停(Gärdet)から①地下鉄の最寄り駅(Gärdet)の方を見た所。
右手にあるグレーとオレンジ色の建物の間の道の先に地下鉄の出口があります。


a0187356_09010756.jpg
②バス停(Gärdet)から大きな交差点③が見えます。
ここを右に曲がりましょう。


a0187356_09011376.jpg
少し歩くと標識④が出てきます。


a0187356_09011895.jpg
標識④のアップ。

Värta-Terminalenとあります。
ちょっとした公園みたいな場所ですが、矢印の方向(左)へ歩きます。


a0187356_09012272.jpg
すると道が2つに分かれます(地図⑤)。


a0187356_09012655.jpg
ここにもVärta-Terminalenの標識がありますので、矢印の方向(左)へ行きましょう。


a0187356_09013094.jpg
細い道で不安になるのですが、大丈夫。
ちょっと歩けば船が見えてきます。

ここまでくれば気分はラクチン。
気持ちの良い橋の上を歩くだけです。


a0187356_09013525.jpg
気が付けばバッタハムン港の建物の入口⑥に到着!

ここまで地下鉄の駅から10分もかかりません。
それに意外と地元の方も船に乗る為に歩いていらっしゃるので迷子になる事はないと思います。

港までの交通費を節約した分、船でプチ贅沢をしてみてはいかが♪


NO7 展望デッキ NO9 チェックイン<



船旅をしてみたい!と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-03 09:09 | 旅行(海外)

北欧シリヤラインでバルト海クルーズ~NO7 展望デッキ~

a0187356_08581773.jpg
シリヤラインはとても大きな船。

横方向も広いですが縦方向にも広い!
12階建てですもの。

ほぼ最上階にある展望デッキ。
素晴らしい眺めを楽しむ事が出来ます。


a0187356_08582219.jpg
チェックイン直後のデッキの様子。

部屋に荷物を置いたらまずここに来る人が多いみたい。
早速サウナに入って水着姿で日光浴をしている人までいます。


a0187356_08582605.jpg
まだ出航もしていないのに皆さんバカンス気分です♪


a0187356_08583105.jpg
一番眺めの良い場所にワンコトイレ発見!
シリヤラインはワンコと一緒に乗船できます。


a0187356_08583415.jpg
青い空に青い船体が良く似合います。


a0187356_08583830.jpg
展望デッキには売店が2~3か所ありました。

ソフトドリンクはもちろんビールだって販売。
周りを見れば・・・皆さんもうビールで乾杯しています。

ほんと、北欧の人ってビール好きなんだなぁ♪

私もビール大好き。
他の人が楽しんでいる姿を見ているとウキウキします。

それに・・・。


a0187356_09103479.jpg
デッキからの素晴らしい景色があればもう何も言う事はありませんよね♪


NO6 モーニングビュッフェ NO8 バッタハムン港への行き方



素敵な眺め!と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-02 09:02 | 旅行(海外)

北欧シリヤラインでバルト海クルーズ~NO6 モーニングビュッフェ~

a0187356_09000404.jpg
写真の整理の都合でちょっと間が空いてしまいましたが・・・。

またまたシリヤラインのレポをさせて頂きます♪

シリヤラインで目覚める爽やかな朝。
ちょっと展望デッキを散歩すればお腹が空いてきます。

そんな朝にピッタリなモーニングビュッフェがシリヤラインにはあります。
ハム各種にパテの山!


a0187356_09000930.jpg
チーズだってありますよ♪


a0187356_09001289.jpg
温かいソーセージやミートボールも。
朝からガッツリ食べたい人も満足できると思います。


a0187356_09001691.jpg
フィンランド名物のKarjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)だ!


a0187356_09002080.jpg
野菜好きな女子も満足♪


a0187356_09002499.jpg
シリアルだって数種類用意されています。


a0187356_09002891.jpg
もちろんパンの種類も豊富です。


a0187356_09003138.jpg
最後はやはり新鮮なフルーツで。


a0187356_09003617.jpg
ドリンクは牛乳、オレンジジュース、豆乳、ヨーグルトドリンクなどなど。
もちろん水、コーヒー、紅茶もあります。


a0187356_09003991.jpg
好きな物をお皿に並べたら・・・。


a0187356_09004388.jpg
朝日に輝くバルト海を見ながら頂きます!!!


a0187356_09004774.jpg
朝ごはんはビュッフェだけでなくプロムナードのカフェコーナーでも調達できます。

次の旅ではこちらのカフェで食べてみようかな♪


NO5 タックスフリーショッピング NO7 展望デッキ



敵なバルト海クルーズ!と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっと応援お願いします♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-07-01 09:06 | 旅行(海外)


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル