タグ:フィンランド ( 104 ) タグの人気記事

今日のお茶~ヘルシンキの蚤の市で買ったお皿~

a0187356_1653396.jpg
今日のお茶です。

主役はカメさんクッキー♪
それに合わせてお皿も動物柄にしてみました。

このお皿に出会ったのはヘルシンキのHietalahden Kirpputori(ヒエタラハティの蚤の市)。
あまりの愛らしさに一目で気に入ってしまったの。

でも残念なことにメーカー等の詳しいことは不明なんです。
お店の女性に聞いても「詳しいことはわからない」との返事。

彼女は家で同じシリーズのカップ&ソーサーを使っているんですって!
どうやらお気に入りらしく、値引きも全然してくれなかったなぁ。

a0187356_1653747.jpg
そんな楽しいお買い物ができるHietalahden Kirpputori。
アンティークやヴィンテージ以外にも家庭の不用品などのブースもあります。

でもね、そういうブースが狙い目。

素敵な物が格安で手に入るんですもん♪



面白そうな蚤の市と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-07-21 16:54 | お茶

アーティストが集うヘルシンキの素敵なカフェ~HIMA & SALI~

a0187356_1924173.jpg
ヘルシンキ中心部の南のはずれ。

そこにカアペリ(KAAPELI)があります。

ここは元フィンランド最大の通信機器メーカーNOKIA(ノキア)の工場。
今ではギャラリーやダンスシアター、展示会などが開催されるアートスペースになっています。

a0187356_19241492.jpg
そんなアーティストが集う場所カアペリには評判のレストランがあります。
それがHIMA & SALI。

元工場だっただけあって、高い天井にむき出しのダクト。
でもそれが妙に落ち着くのです。

a0187356_19241188.jpg
カジュアルなカフェですが、味は良いです。

ただやはりパスタの茹で具合は微妙。
フィンランドの食事って美味しいけど、アルデンテにだけは出会った事が無いのよね。

このカフェ、海の隣にあります。
工場跡なので砂浜ではなく港って感じですが、食後の散歩が気持ち良いの。

アートに興味のある方にオススメのカフェです!!


<HIMA & SALI>
http://www.himasali.com/
<KAAPELI>
http://www.kaapelitehdas.fi/


「素敵なカフェ♪」と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-05-29 19:27 | 旅行(海外)

かもめ食堂にも登場したヘルシンキのマーケット~ハカニエミ・マーケット~

a0187356_1721331.jpg
最近フィンエアー日本支社のツイッターをフォローしてしまったら・・・。

フィンランドに行きたい気持ちが盛り上がってしまいました!!

どうやら今年の春からフィンエアーとマリメッコがコラボを始めたらしい。
ぐおおおおお!可愛すぎる。

機体にはマリメッコデザインをペイント。
ビジネスクラスのテーブルウェアやエコノミーのペーパーナプキンもマリメッコらしい。

ああ・・・ヘルシンキ。
とにかく最初にカニエミ・マーケットに行きたい。

青い空にオレンジ色のテント。
この写真を見ているだけで幸せ。

かもめ食堂でも登場する有名なマーケットです。

a0187356_1724396.jpg
新鮮な野菜を売る屋台。

a0187356_1722150.jpg
イチゴの屋台の前には巨大なイチゴ

a0187356_1725396.jpg
北欧好き女子を虜にするカゴの数々。

a0187356_1723113.jpg
屋外のマーケットも良いけど、屋内マーケットも好き。

1階は食料品。
2階にはこんな可愛い雑貨屋さんやカフェが♪

マリメッコのショップも出店。
しかもB級品の生地や衣料品の取り扱いがあるので覗かなきゃソンです!!

ああ、行きたいフィンランド。


<フィンエアー日本支社>
https://twitter.com/FinnairJapan
<HAKANIEMEN KAUPPAHALLI~ハカニエミ・マーケット~>
http://www.hakaniemenkauppahalli.fi/


「素敵な場所♪」と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-05-26 17:07 | 旅行(海外)

幸せになれる場所~ヘルシンキ・カイヴォ公園~ sanpo

a0187356_15144968.jpg
今年最後の投稿。

お題を何にするかちょっと悩みました。
で、結局私が幸せになれる場所をご紹介しようかな・・・と。

ハッキリ言って、年末感無視の投稿内容。
なので「おせちに飽きたらカレー」的気分で楽しんで下さいませ。

ここはヘルシンキにあるカイヴォ公園(Kaivopuisto)。

この小さな建物は確か天文台。
可愛らしいでしょ?

a0187356_15145446.jpg
広々とした丘を登って・・・。

a0187356_15145986.jpg
港を眺める。

a0187356_1515381.jpg
緑豊かな公園の中を海へ向かって歩く。

a0187356_1515733.jpg
素敵な海岸に出ます。

a0187356_15151243.jpg
海岸沿いのカフェ。
名前はカフェ・ウルスラ(Cafe Ursula)。

あ、気が付いた人がいるかな?

ここ、「かもめ食堂」のロケ地です。
後半に皆でビールを飲みながら「サウナ行く?」って話をしているカフェです。

海に面したとても気持ち良いカフェ。
そう言えばブログでまだご紹介してなかったかも。

この素晴らしい青い空!

写真を見ているだけで幸せ気分。
この気持ちを皆さんにちょっとでもお届けできたなら嬉しいな。

来年もどうぞ皆様「赤いキノコ手芸団」をよろしくお願い致します。

良いお年を!!!


<カフェ・ウルスラ(Cafe Ursula)>
http://www.ursula.fi/



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-12-31 15:20 | 旅行(海外)

北欧土産に最適!美味しいクネッケ

a0187356_14512831.jpg

私が北欧のお土産として必ず購入するもの。

それがこのクネッケです。

ちょっとカサばるけど、軽いしお土産には最適です。
ついつい大人買いしちゃうんですよねぇ。

これはLEKSANDS社のもの。
パッケージが可愛すぎる♪

クネッケは香ばしい風味のクラッカー的な食べ物。

私は美味しいと思うけれど、ちょっとクセがあります。
ライ麦などの風味が苦手な人には不向きかな。

北欧の人はこれにバターを塗ってチーズやハムなどを乗せて食べるそうです。
こうやって食べるオープンサンドは確かに美味しい♪

a0187356_14512181.jpg

こちらも先日のデンマーク旅行でゲットしたクネッケ。
WASAといいうメーカーのものです。

北欧スーパーではこのWASAとLEKSANDSのクネッケをよく見かけます。
大きさ、形、風味もいろいろな種類が。

パッケージの可愛さではLEKSANDSなんだけど、今回買ったこのWASAのクネッケ美味しい!!

a0187356_14513785.jpg

表面にゴマが付いていて、日本人でも食べやすいと思います。
独特の風味も弱め。

最初に挑戦するにはいいと思うな♪

オススメです!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-11-15 14:53 | たべもの

北欧ヘルシンキ・ムーミンの生みの親の親が作った彫刻

a0187356_14503780.jpg

ヘルシンキの公園を歩いていると、いろいろな彫刻に出会う事ができます。

特に夏は花が咲いていて綺麗なの♪

この彫刻はビクトル・ヤンソンが作ったもの。
なんとムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンの父上なのだ。

やっぱり芸術的才能って遺伝するのかしらん?

a0187356_14504676.jpg

同じくビクトル・ヤンソン作の彫刻。

子供がお魚の上に乗って遊んでる。
なんだかメルヘンな作品だなぁ。

両方ともエスプラナーディ公園で見る事ができます。

a0187356_1450479.jpg

こちらはバルト海の乙女像(ハヴィス・アマンダ Harvis Amanda)。

作ったのはビクトル・ヤンソンではなくフィンランド人彫刻家ヴィッレ・ヴァルグレーン。
1908年に作られたので約100年前のものです。

あまりにもお尻がセクシーだったので、バックスタイルを激写!
もちろん正面から見ても美人さんですよ。

日本で見かける彫刻と言うと、歴史上のエライ人達が多い気がする。
それか私の様な凡人には分からない奇抜なものだったり。

こういう万人に理解できる夢のある彫刻をもっと設置して欲しいなぁ。

そうすれば街歩きがもっと楽しくなると思うんだけど。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-09-13 14:54 | 旅行(海外)

ヘルシンキのカイサニエミ公園でちょっと笑えたもの

a0187356_15262480.jpg

街歩きをしていると時々面白いものに出くわす事があります。

ヘルシンキにもそういうものがあったなぁ。

例えばコレ。
自転車と歩行者のマーク。

どこをどうやって通ればいいのさ。
マーク多すぎだよ!

a0187356_15263044.jpg

ウサギとカメならぬカメVSカメ。

なんかカメの一生懸命さがスゴい!
広いグラウンドのトラックに置いてあったから余計競争している様に見えちゃう。

実はこれ車止めなんです。
ヘルシンキの街の中で頻繁に見る事ができますよ♪

これらの写真の場所はカイサニエミ公園。
左手に国鉄の線路がある道の近辺です。

こうい面白い風景を見つけるとなんだか得した気分。

ちょっぴり楽しくなるからだろうな♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-09-10 15:29 | 旅行(海外)

北欧フィンランド・ヘルシンキからの小旅行~フィスカスルのお店~

a0187356_1592759.jpg

大好きな村、フィスカルス。

以前村への行き方をご紹介しましたが、今回は村にあるお店のお話。

まずは園芸店のGardenShop。
フィンランドでのガーデニング事情を知るにはもってこいのお店です。

植物はもちろん、植木鉢やシャベルなどのグッズも販売されています。
それもオシャレな物が多いの♪

バス停からちょっと離れているけど、歩ける距離です。
周りの景色を眺めながら行くにはちょうど良いので覗いてみてください。

a0187356_1593268.jpg

バス停近くの広場ではマーケットが開催される事も!

ヴィンテージは少なく、家庭の不用品が多かったな。
でもね、とってもかわいい壁フックを見つけたの♪

a0187356_1593759.jpg

こちらは鍛冶屋さんのForge。

アイアン品物がずらり。
ちょっと重いけど蝋燭立てなどの小物なら頑張って持ち帰れると思うな。

a0187356_1594273.jpg

偶然発見したアンティークショップ。

フィスカルスのガイドの地図には載ってなかったので、お店の名前もわからないの。
バス停の北西方向、ちょっと坂道を上がった所にありました。

a0187356_1594865.jpg

お人形のベッド♪

可愛い!!欲しい!と思ったけど、残念な事にお店が開いてなかったの・・・。
う~本当に残念。

a0187356_1595326.jpg

こちらはKopper。
以前ご紹介したONOMA同様フィスカルスの有名店です。

フィンランドデザインがずらり。
ONOMAは知る人ぞ知る工芸品が多いけど、こちらはメジャーなブランドの物が多いかな。

このKopperの上にはKuparipajaという素敵なレストランがあります。
お昼はここで頂くのがおすすめです♪

a0187356_1595810.jpg

お買い物を散々したら、やはりお茶。

ここはやはりPetris Chocolate Roomへ。
チョコレート屋さんですが、ちゃんとケーキも用意されています。

この食器のロマンチックな事!
日本の急須っぽいティーポットの色と柄の組み合わせが素晴らしい。

これで疲れも吹き飛んじゃいます。

このPetris Chocolate Roomの近くにはCafe Antiqueというカフェもあります。
こちらはその名の通り、アンティークショップ兼カフェなの。

面白いので覗いてみてください。
私はここで素敵なカーテンをゲットしましたよ!

ほらほら、素敵な所でしょ?フィスカルス。
緑も多いし楽しいお店も沢山。

是非行ってみてくださいね!


<Fiskars Village>
http://www.fiskarsvillage.fi/en
<GardenShop>
http://www.gardenshop.fi/
<Forge>
http://www.takopaja.fi/
<Kopper>
http://www.kopper.fi/
<Petris Chocolate Room>
http://www.petris.fi/
<Cafe Antique>
http://www.cafeantique.fi/


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-09-02 15:13 | 旅行(海外)

北欧フィンランド・ヘルシンキの教会

a0187356_15225045.jpg

旅先での楽しみの一つ。

それは教会めぐりです。

教会っていいですよね。
だって一歩中に入るだけで異世界に来たかのような気分になるんですもの。

今回はヘルシンキにある素敵な教会をご紹介します。

まずはヘルシンキ大聖堂(Helsingin tuomiokirkko)。
ヘルシンキのランドマーク的存在です。

a0187356_15225556.jpg

内部は意外とシンプル。
パイプオルガンの装飾とシャンデリアは華やかですが、壁は真っ白。

とても潔い内観。

a0187356_15225920.jpg

大聖堂を背にした眺め。
高台にあるので、見晴が素晴らしいの♪

階段を上がるのがちょっと大変だけど・・・。
その価値ありますよ!

a0187356_1523549.jpg

ヘルシンキ大聖堂から徒歩約10分の所にあるウスペンスキー寺院(Uspenskin katedraali)。
赤い煉瓦で存在感たっぷり。

a0187356_15239100.jpg

ヘルシンキ大聖堂に比べると重厚な雰囲気。
ですが金を多用していて、かなり華やか。

a0187356_15231479.jpg

こちらはテンペリアウキオ教会(Temppeliaukion kirkko)。
中心地からちょっぴり離れた場所にありますが、トラムに乗れば簡単に行けます。

この入り口!
とても教会には見えません。

a0187356_15231912.jpg

内観を見ると岩をくりぬいて作った教会であることが一目でわかります。

天井を支える無数の柱の間から降り注ぐ光が美しい。
変な話ですが、私は巨大なホタテ貝の中に居る錯覚に陥りました。

左手にパイプオルガンがありますが、余計な装飾は一切なし。
とてもリラックスできる空間です。

ただこの教会で注意したいのは、訪れるタイミング。
夏は巨大な観光バスが何台も来て沢山の見学者が!!

朝早くに行くなどして時間をずらした方がリラックスして見学できると思います。

教会で心の洗濯、いいですよ♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-25 15:27 | 旅行(海外)

北欧ヘルシンキ・かもめ食堂のプール

a0187356_1527595.jpg

暑いですねぇ。

ここまで暑いとプールに行きたくなる!

今私が一番行きたいプールはここ。
ヘルシンキにあるウルヨンカトゥのプールです。

そう、ここはかもめ食堂で登場するあのプールなの。

以前ヘルシンキに滞在した時にルンルン気分でこのプールに行ったら・・・。
夏季休業中でした。

悔しいので入り口の写真だけ撮影。

次にヘルシンキに行く時には絶対中に入ってやる!


<ウルヨンカトゥのプール (Yrjonkadun Uimahalli Yrjonkatu)>
http://www.hel.fi/hki/Liv/fi/liikuntapaikat/uimahallit/yrj_nkadun+uimahalli


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2012-08-17 15:29 | 旅行(海外)


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル