タグ:ブライス ( 8 ) タグの人気記事

フェルトお花のドイリー

a0187356_159050.jpg

フェルトのお花を飾ったドイリーを作りました。

花瓶やコンポートの下に敷くと春らしくて素敵です。

ブライスのスタンドも入っちゃう。
TOP写真はスタンドは使用せず、椅子に座らせました。
ちょっとお花畑に居る感じでしょ♪

お洋服は以前作ったものです。
タイトルは苺姫

ドイリーの作り方は↓のバナーをクリックすれば見れます♪



お花のパーツがちょっと多いけど、作り方は簡単。
材料も全て100均で揃います。

ちょっと部屋を可愛く、明るくしたいな・・・と思っているなら、是非作ってみてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


[PR]
by kipper-mum | 2012-02-11 15:23 | 手芸

ブライスの服<No.5>~夏のお嬢さん~

a0187356_93946.jpg

久々にブライスのお洋服を作りました。

生地は新宿のオカダヤでフラフラしている時に見つけた紫のギンガムチェック。
水色と迷ったけど、ちょっと淡くてぼやけた色だったので紫にしました。

この生地を見た瞬間に「フレアスカートでフリルが沢山付いたワンピース」にしようと決定!

型紙はプロトタイプAを基本にカスタマイズしました。

アンダースカートはワンピと別に作成。
脱ぐと・・・

a0187356_93203.jpg

こんな感じ。
夏の野原を元気に駆け回るお嬢さん的になります。

問題はここから先。
デコりたい・・・。

ビーズとかレースモチーフをスカートに付けるとか。
不思議の国のアリスの様なフリフリエプロンを追加するのもいいな。

それに靴。
一時試行錯誤して作っていたけど、今壁にぶつかって現実逃避中。

嗚呼、やりたい事が多すぎる。
多すぎるくせに挫折するとそれをしばらく放置する悪い癖。

でもさ、でもさっ、駄目な時はダメなのよ!
休む勇気も必要なの!

と、今日も自分を甘やかしながら生きています。


★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。

ブライスを見ているといろいろな物を作ってあげたくなりますよね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。

上のバナーをポチっとして頂けると当ブログに10ポイントが入ります。
皆さんに応援して頂けるとブログ更新の励みになります♪

お手数ですが1クリックよろしくお願い致します。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-09-02 09:32 | 手芸

ブライスとインテリアの両立はできるのか?

a0187356_13592837.jpg

ブライスが我が家に来てから3週間。

今どこを彼女の居場所にするべきか非常に悩んでいる。

基本的にはお洋服作りを楽しもうとしているので作業台の近くに居てほしい。
しかもインテリアの雰囲気から逸脱するのは避けたい。
不安定な場所もNG。

なぜなら、先日の夜中の余震でブライスが床に落ちていた。
運よく顔などにキズは付かなかったから助かったけど・・・。

で、結局今はキッチンカウンターの延長上のココにいます。
手前が作業台だし、ぱっと見それ程違和感は無いでしょ?

でもブライス好きな人は複数お人形を持ってると思うんだよなぁ。
ブログを見てると「30体持ってる♪」とかっていうツワモノもいらっしゃる。

気持ちは分かる。
ブライスは目や髪の色、長さ、肌の色など様々。
1体手に入れると「次は黒髪のショートヘアーの子が欲しい!」って事になる。

実際、私は今そう思っているのだぁ。
でもガマンガマン、あと2,3年はこのコだけで楽しもうと思っている。

しかしブライスを沢山持っている人はどうやってディスプレーしているのだろう?
私は1体でも彼女の居場所にこんなに悩んでいるのにぃ。

もしかして、専用のスゴイ飾り棚とか持っているのだろうか?
それとも家のポイントになる場所に別々に飾っているのだろうか?
専用のケースとかに効率的に収納するとか?
も、もしかして1体ずつ日替わりで楽しむとか?

謎だ。

しかも本体だけでなく、洋服や靴やバックの収納も考えなくちゃ~。

悩ましい日々はまだまだ続きそうです。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
ブライスの居場所には気を使うよね!と共感して頂けたらクリックしてくださいね♪
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-08-11 14:30 | ライフスタイル

ブライスの服<No.4>~苺姫~

a0187356_10533279.jpg

今回はベタベタに個人的趣味で志向性の強い作品です。

メインのモチーフは見ての通り苺です。
なのでヘッドドレスは苺のヘタのイメージ。

洋服の本体及びモチーフ、ヘッドドレスの主なの素材はフェルト。
大好きな素材です。

a0187356_10534942.jpg

洋服は前後リバーシブル。

写真左は袷を前にして着用したところです。
肩のリボンで左と右の身頃を固定しています。
ベストコートっぽい着方です。

写真右は袷を後にして着用。
裾を広げ気味にするとAラインワンピースに見えます。
TOP写真ではこちらの着方をしています。

今回はプロトタイプCの型紙を使用しました。
左右の身頃の幅をちょっと増やして袷になるようにしています。

自己評価としてはギリギリ及第点ってところかな。
もうちょっと繊細さが欲しい。

そして今後の大きな課題は靴。
現在は代官山にあるJunie Moonで買ってきた靴でゴマかしている。
リカちゃんの靴も見たが、趣味に合わない。

どこに行けば靴が手に入るんだろう?
ネットじゃ結構見かける。
出来れば現物を見て買いたい・・・。

それで中野ブロードウェイのROBOT ROBOT 2号店というお店に行った。
細かくて綺麗な靴だけど、ちょっと趣味と違う。

やはり自作しかないのだろうか?
だけどどうやって作るんだ?こんな小さい靴・・・。

納得のいくブライスへの道はまだまだ険しいなぁ。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
ブライスの洋服を気に入って頂けたらクリックしてくださいね♪
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-08-04 10:56 | 手芸

ブライスの服<No.3>~プロトタイプC~

a0187356_931473.jpg

ブライスのお洋服の試作品その3です。

今回はワンピース。
私の趣味だとこの形が一番使用頻度が高いと思う。

プロトタイプAと同じパフスリーブにしても可愛いだろうな。
袖ぐりがプロトタイプAと同じなので、同じ袖の型紙が使えます。

お洋服に合わせて髪もアップにしてみました。
ブライスの角度によってオカッパに見える事を発見!

生地は愛犬のワンピースを作った時の端切れです。
なんかブライスにはみんな端切ればかりでお洋服作ってるな・・・。

でも試作品だからいいの。

そろそろ試作品作りも切り上げて、私のコテコテな趣味の洋服作りに走ろうかな。
だってそれがやりたくてブライスちゃんは我が家に来たんですもの♪

お題は何にしようかしら?
女の子らしいラブリーな作品にしよっと。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
洋服作り頑張って!と思って頂けたらクリックしてくださいね♪
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-08-01 09:36 | 手芸

ブライスの服<No.2>~プロトタイプB~

a0187356_14134952.jpg

ブライスの服の試作品その2です。

今回はイブニングドレス。
プロトタイプAと比べてパーツの数が少ないので縫うのは簡単でした。

タックは前中心にして大人っぽい雰囲気に。
スカート全体にギャザーを寄せるとフワっとした可愛い感じになるんじゃないかな。

生地はインドシルク。
以前スカートを作った後の端切れです。

a0187356_14135850.jpg

あっと言う間に出来てしまったので、チュールとリボンでオーバースカートも作りました。

写真左はリボンを前で結び、右は後ろで結びました。
結構雰囲気が変わります。

しかしブライス用と自分用では洋服の趣味が全く違う。
何故だろう?
自分が着たくても着れない欲求をブライスで解消しているのだろうか・・・。

確かにイブニングドレスなんて着たこと無いしなぁ。



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
初心者にしては頑張った!と思って頂けたらクリックしてください。
もっとブライスのお洋服を作る励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-07-28 14:54 | 手芸

ブライスの服<No.1>~プロトタイプA~

a0187356_1431799.jpg

最近ウチに来た初めてのブライス。

付属のお洋服が気に入らなかったので早速お洋服を作ってみる事にしました。

しかし人間はともかく、人形の洋服作りは初めて。
ハッキリ言って超初心者。
なので、雑誌の付録の型紙で自分の実力を判断するために試作品を作りました。

試作品なので、生地は端切れを利用。
なので布の組み合わせがイマイチ納得いかない。
まぁ仕方ない。

「こんな小さい洋服作れるのか?私」と思いながら裁断。

一番面倒だったのはパフスリーブ。
それ以外は思っていたより大変じゃなかった。
ただ、これだけ小さい服にミシンで飾りステッチをするにはスキルアップが必要かな。

a0187356_1432635.jpg

ついでに簡単なヘッドドレスも作成。

スカートにはスパンコールとビーズの刺繡をしたけど、イマイチ目立たない・・・。
無念じゃ。

今後の課題は基本の型紙を増やす事とヘアアレンジかな。
型紙はともかくヘアアレンジはちょっとハードルが高そうだ。

なぜならブライスの髪はよく絡む。
雑誌とかで綺麗にヘアスタイリングされたブライスを見るけど、どうやってるんだろう?
髪の毛に櫛を入れすぎると抜け毛が気になるし。
案外平気なのかしら?

う~んまだまだ調べる事が沢山ありそう。

でもさ、こうやって試行錯誤している時が一番楽しいんですよね♪



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
最初に作った洋服にしては上出来!と思って頂けたらクリックしてください。
ブライスのお洋服作りの励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★

[PR]
by kipper-mum | 2011-07-25 14:35 | 手芸

初ブライス♪

a0187356_9293961.jpg

最近私の所に来たブライスです。

たまたま入ったお店で一目惚れ。
初ブライスです。

今までずーっと欲しかったの。
でも高価だし、なんとなく手が出せなかったのです。

どうやらこのコはアニバーサリードールらしい。
その名も「テンハッピーメモリーズ」。
シリアルカード入りで私のは2011体中の1885番。

お店には他にも金髪ショートヘアやブルネットのコもいた。
でもこのコのライトブラウンの髪が綺麗だったんですよねぇ。
光の加減によってはちょっと金髪に見えるし。

ワクワクしながら箱から出してみると・・・。

きゃーん♪白いおパンツ履いてるぅ。
しかもちゃんとマニキュアとかしてるの。
お肌もつるつるぴかぴか。

しかもびっくりしたのは目。
後ろの紐を引っ張ると目の色と向きが変わるのぉ。
高価だけど人気がある理由がわかる・・・。

ただ、残念なのはお洋服。
花柄のプリントがちょっとビニールっぽい。

・・・いいの、自分で作るから。

検索したらストッキングとか靴とか眼鏡など小物も充実。
赤い厚手のストッキングと靴が欲しい!!
やばいぞハマりそうだ。

名前は「ミリアム」に決定。
フランスの可愛い女の子をイメージしてこの名前にしました。

お洋服が出来上がったらまたご報告します♪



★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★
最後まで読んで頂いて有難うございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しています。
私もブライス好き!と思って頂けたらクリックしてください。
今後ブライスネタを投稿する励みになります。
★★★☆★★☆★★☆★★★☆★★☆★★☆★★★


[PR]
by kipper-mum | 2011-07-23 09:57 | お買い物


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

人気ジャンル