タグ:好きな場所 ( 224 ) タグの人気記事

軍艦島の写真集を買いました

a0187356_10060250.jpg
以前このブログでもご紹介した事がある軍艦島

あの時の感覚が忘れられず思わず写真集を買ってしまいました。

a0187356_10060875.jpg
だって・・・ツアーでは軍艦島の一部しか見学できなかったんですもの。
写真集なら立ち入り禁止区域の様子も見る事が出来ます。

ほら、すごい光景でしょ?
軍艦島の地下の様子も掲載されています。

私が一番ググっと来たのは・・・。
襖に描かれた「金魚とことりをおねがいします」という子供の文字。

離島の時に一緒に連れて行けなかったのでしょう。
金魚とことりがKipperだったら・・・と思うと本当に切なくなります。

忘れてはいけない日本の歴史を学べる写真集です。



見たい!と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
a0187356_7225660.jpg

[PR]
by kipper-mum | 2014-06-01 10:08 | お買い物

セール目当てで園芸店に行ってきました!

a0187356_8505769.jpg
大好きな渋谷園芸。

もしや球根がセールになっているのでは?と思って行ってきました。

a0187356_851321.jpg
やった~!
球根全品30%OFFだ♪

a0187356_851813.jpg
種類少ないけど・・・。
オシャレな色のヒヤシンスの球根発見!

ついでにクロッカスの球根も買っちゃおう♪

a0187356_8511312.jpg
相変わらずウイッチフォードの鉢は種類豊富。

a0187356_8511990.jpg
釉薬がかかったタイプも揃っています。

a0187356_8512398.jpg
知らない間にカフェもできてる!
しかもテラスならワンコOK。

歩いて1時間かかるけど・・・。

やっぱり楽しい渋谷園芸でした。


<渋谷園芸>
http://www.shibuya-engei.co.jp/



楽しそうな園芸店と思って頂けたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_11185058.jpg
PieniSieniオリジナルキット発売中!
こちらでお求めになれます♪


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2014-01-26 08:54 | 園芸

長崎で竜馬さんの面影を追う

a0187356_8145876.jpg
長崎の街を歩いていると頻繁に出会う竜馬さん。

お土産屋さんでもグッズが沢山あって大人気でした。
それもそのはず長崎は坂本龍馬ゆかりの地ですものね。

なので今回はハイキング気分で竜馬さんの面影を追った時のレポです。
まず最初は上野撮影局跡。

そう、あのよく見かける竜馬さんが肘置き台の前に建っている写真。
あの写真を撮影した写真局の跡地がここなんです。

もちろん私も竜馬さんと同じ恰好をして写真をパチリ♪

a0187356_815444.jpg
お次は若宮稲荷神社。

これが結構な高台にあって・・・。
足腰にきます。

a0187356_815978.jpg
ここにある竜馬さんの銅像が後に出てくる有名な風頭山公園の銅像の原像なんですって。

a0187356_8151429.jpg
道の途中にはこんな可愛らしい植物が!
上りが大変だけど緑も多くて歩いていて気持ちが良いです。

a0187356_8152161.jpg
竜馬のブーツ像。

ブーツはかなり巨大。
ここではブーツに足を入れて記念撮影するのが定番です。

a0187356_8152658.jpg
風頭山公園の竜馬さん。
サイズは大分大きいけど、若宮稲荷神社の竜馬さんの銅像と同じ恰好です。

この公園、高台にあるので眺めがとても良いです。
竜馬さんと同じ方向を見ると・・・。

a0187356_8153158.jpg
素晴らしい風景。
竜馬さんもあの海を見たんだろうなぁ。

今回訪れた場所は入り組んだ場所にあることが多いんです。

でも大丈夫、上野撮影局跡からはちゃんとどこかに道しるべがあります。
中には手作りと思われる可愛らしい看板まで。

長崎の方の竜馬さんを敬愛する心を感じる事が出来ます。

ぜひ、道しるべも楽しみながら歩いてみてくださいね♪



楽しそう♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-19 08:18 | 旅行(国内)

長崎で見つけた素敵なガラスボタン kawaii

a0187356_911647.jpg
長崎で素敵なボタンを見つけました。

手芸材料好きにはたまらないガラスボタンです。

手作り感満載の柄に綺麗な色。
1つ500円でした。

a0187356_9111074.jpg
ボタンを購入したお店、prawmai。

場所は出島の近く。
以前ご紹介したうつわのお店Listの隣の隣くらいにあります。

山岳民族好きのタイの方と日本の方が考えたデザインが並ぶ店内。
ちょっと違う国に来た錯覚に陥ります。

アジアの魅力がギュっと詰まったお店ですよ♪


<prawmai>
http://prawmai.ocnk.net/



行ってみたい!!と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-16 09:12 | 旅行(国内)

長崎の文化財~唐人屋敷~

a0187356_15403553.jpg
長崎旅行のレポでは沢山の洋館をご紹介してきました。

でも長崎には中国文化を堪能できる唐人屋敷もあるんですよ♪

こちらは土神堂(どじんどう)。
市指定史跡です。

a0187356_15404244.jpg
入口に右手にはちゃんと唐人屋敷の道順と説明があります。
さすが観光客に優しい長崎市。

なので迷子になる心配はありません。

a0187356_15404741.jpg
次の屋敷へ行く途中にあったお風呂屋さん。
街自体がレトロ中華な雰囲気満載です。

a0187356_15405131.jpg
天后堂(てんこうどう)。
こちらも市指定史跡。

a0187356_15405582.jpg
天后聖母をおまつりしているせいか、どことなく女性的な建物。

a0187356_1541130.jpg
観音堂(かんのんどう)。
建物は大正6年に改築されたそうですが、この石門は唐人屋敷時代のものなんですって。

a0187356_1541519.jpg
福建会館(ふっけんかいかん)
今までご紹介した3つの建物の中で一番大きな建物。

ぐるっとのんびり一回りで1時間ほど。
ちょっと小腹が減ります。

でも大丈夫!!

だって近くには美味しいものが満載の中華街がありますもの♪



行ってみたい♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっと応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-13 15:43 | 旅行(国内)

長崎・島原で美味しいお魚を食べる~島原漁人(ふなと)市場とっとっと~

a0187356_1516566.jpg
島原へ行く途中、車窓から海を眺めていたら・・・。

美味しいお魚が食べたくなりました。

やはりお魚は新鮮じゃなくちゃ!
と思って入ったのが島原漁人(ふなと)市場とっとっと。

市場って言葉に弱いのよねぇ。

a0187356_1516127.jpg
いけすのタコさん。

とても元気なタコさんなのですが・・・エサ用と思われるお魚が一緒に入ってる。
食物連鎖を間近で見れます。

このタコさん、もちろん食堂で食べれます♪

a0187356_15161948.jpg
牡蠣焼き小屋などを通り抜けると海が見えます。

a0187356_1516241.jpg
ちょっと離れていますが市場の様子も見れます。

a0187356_1516293.jpg
一通り敷地内をチェックした後、店内へ。
江戸時代の藩主が使用していた「殿様蔵」を改装しているのでとても広いです。

a0187356_15163413.jpg
お刺身定食1080円。
新鮮なお刺身はぷっりぷり♪

a0187356_15163926.jpg
トロさば西京焼き定食。
1050円。

脂がたっぷりのったトロさば。
ごはんが進みます!!

いやぁ~やはり海の近くは魚が美味しい。

海の近くに住んでいる人がうらやましいです。


<島原漁人(ふなと)市場とっとっと >
http://www.tottotto.jp/



おいしそう♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-11 15:19 | 旅行(国内)

やっぱり素敵な長崎の教会~大浦天主堂~ sanpo

a0187356_81961.jpg
大浦天主堂と言えば、グラバー園と並んで長崎で有名な観光名所。

もちろん今回の旅でも訪れました。
思い描いていた通り素敵な教会♪

a0187356_811393.jpg
入口入って右側、旧大司教館があります。
司教様のお住まいだった場所です。

規則正しく柱が並ぶシンプルですが美しい建物。
中を覗いてみたかったのですが・・・残念な事に建物への立ち入りはできませんでした。

a0187356_811866.jpg
階段の手すりの十字架。

a0187356_812342.jpg
その階段を上るとマリア様がお迎えしてくださいます。

a0187356_812952.jpg
残念ながら天主堂の中は撮影禁止。
なので建物の横から撮影させて頂きました。

天主堂の中に入るとなんだか温かい雰囲気。
信者の方々が大切に守ってこられた気持ちが伝わってきます。

a0187356_813487.jpg
天主堂の横にある旧羅典神学校。
今はキリシタン資料室になっていて見学する事が可能です。

a0187356_813969.jpg
左が旧羅典神学校、正面が天主堂です。
この右側には細い道があって、グラバー園へと続いています。

a0187356_814814.jpg
グラバー園から見た天主堂。
美しい屋根が長崎の街にとてもよく似合う。

これからもずっと長崎の街を見守ってほしいと思います。


美しい建築物♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-11 08:05 | 旅行(国内)

島原名物の寒ざらしを楽しむ~猪原金物店・速魚川~

a0187356_1681611.jpg
島原名物と言えば寒ざらし。

冷たい白蜜に白玉団子を浮べたスイーツです。

その寒ざらしを食べに猪原金物店へ。
とってもレトロで素敵なお店なんです。

スイーツなのに金物店?って思うでしょ。
でもちゃんと奥にはカフェスペースがあるんです♪

a0187356_1681937.jpg
ほら、素敵な雰囲気。

a0187356_1682497.jpg
ギャラリーを兼ねているんです。

a0187356_1682968.jpg
あ!ワイヤーフォックステリアがモデルになっているスノーウィーの絵も♪

a0187356_1683346.jpg
綺麗な水場のある中庭もあります。

ここにいるカメはとても元気。
ず~~~っと見ていても飽きないんです。

a0187356_1683849.jpg
こちらがお目当ての寒ざらし。
400円。

もちもちの白玉と一緒にシロップの香りが口いっぱいに広がります。

a0187356_1684224.jpg
6月~9月限定のかき氷。

宇治ミルク金時の白玉トッピングで900円。
氷がフワフワで美味しかったなぁ。

こちらの速魚川、他にもカレーなどのメニューもあるのでランチにも良いです。

島原散策の際に立ち寄ってみてはいかがでしょう?


<猪原金物店・速魚川>
http://www.inohara.jp/



おいしそう♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっと応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-10 16:12 | 旅行(国内)

長崎・南山手の洋館群

a0187356_14402781.jpg
長崎で洋館を見るならグラバー園・・・だけじゃないんですよ!

南山手にはグラバー園以外にも洋館が点在しているんです。

最初にご紹介するのは南山手地区街並み保存センターの南山手八番館。
なんと無料の休憩所になっているのです。

a0187356_14403215.jpg
庭のポーチが素敵。

a0187356_14403724.jpg
ほら、こんなレトロな暖炉を見ることができます。

a0187356_1440442.jpg
部屋を仕切るための扉の金具も当時のまま。
こういう細かい細工を見ると心がトキメキます。

a0187356_14405138.jpg
2階も見学自由。
高台にあるのでなかなかの眺めです。

a0187356_14405754.jpg
ちょっと歩けば南山手乙九番館。
須加五々道氏の美術館になっています。

入館料がこれまた素敵な100円。
長崎の博物館とか美術館って100円の所が多い気がする。

a0187356_1441320.jpg
この玄関と階段の感じ、好きだなぁ。
申し訳ないけど絵より建物自体を楽しんでしまいました。

a0187356_14411080.jpg
こちらはグラバー園出口正面にある南山手十六番館。

以前は歴史資料館として使われていたみたいですが閉館。
今は放置されてしまっているみたいです。

場所も良いし、素敵な外装なのに勿体ないなぁ。

a0187356_14411564.jpg
諦められなくて周囲をウロウロしていたら可愛らしい窓を見つけました。
う~んこれを建物の中から見たかったよぉ。

一般の人が観れるようになるといいのにな。

きっといつか観光客に優しい長崎市が頑張ってくれるでしょう♪


<南山手地区街並み保存センター(南山手八番館)>
長崎市南山手町4-33
<須加五々道美術館(南山手乙九番館)>
長崎市南山手町3−17
<南山手十六番館>
長崎市南山手町4-15



素敵な洋館達♪と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-09 14:47 | 旅行(国内)

長崎旅行の最大目的地・軍艦島(端島)~その5 軍艦島クルーズ詳細~

a0187356_813575.jpg
見どころが多くて全5回に分けて記事を投稿した軍艦島。

ついに最終回です。

今回ご紹介するのはやまさ海運株式会社の軍艦島上陸周遊コース自体の様子。
軍艦島以外にも結構見どころがあるんですよ♪

a0187356_814136.jpg
軍艦島クルーズは長崎港からスタートします。

a0187356_814570.jpg
やまさ海運株式会社さんの窓口に行って手続きをします。

私はサイトからインターネットでチケットの予約しました。
だって、早めに予約するとツアー代金が20%OFFだったんですもの♪

空席があればもちろん当日でもチケットが買えます。
ツアー代金は4000円+300円(長崎市施設利用料)=4300円です。

a0187356_8141161.jpg
窓口の方に乗り場を教えて頂いて船へ。
出来れば出航30分程前に船に乗船した方がいいと思います。

なぜならば・・・。

a0187356_8141519.jpg
眺めの良い席を確保するためです!

悪天候でなければやはりオススメは2階席。
しかも進行方向に向かって右側の一番海側の席がベストです。

a0187356_8142099.jpg
こちらが軍艦島クルーズのコース図です。
左下に軍艦島があります。

船が軍艦島に近づく時と島の周りを船で一周する時、軍艦島は常に船の右側に見えるのです。
だからオススメの席は進行方向に向かって右側の一番海側なのです。

a0187356_8142447.jpg
操舵席の様子。
うんうん、こういうのを見ると気持ちが盛り上がります。

a0187356_8142946.jpg
出航してすぐ見えるのは三菱重工業長崎造船所。
建設途中の巨大タンカーを見る事が出来ます。

a0187356_8143457.jpg
近くには海上自衛隊の護衛艦。

a0187356_8144274.jpg
三菱重工業長崎造船所が誇る門型クレーン。
船の上から見ても結構な迫力です。

a0187356_8144948.jpg
女神大橋。
その名の通り、とても美しい橋です。

a0187356_8145436.jpg
神ノ島教会も見る事が出来ます。

a0187356_815123.jpg
港を出て約30分。
軍艦島が見えてきます。

a0187356_815558.jpg
左の方に見えるのがドルフィン桟橋。
軍艦島に上陸する時に着岸する場所です。

a0187356_8151158.jpg
桟橋は意外と簡単な作り。

a0187356_8151665.jpg
軍艦島でのツアーの様子。
観光客は指定された柵より外に出るのは禁止されています。

軍艦島上陸時の詳しい事は軍艦島その2その3その4をご覧ください。

約1時間の島滞在の後は再び船へ。
島の周囲を一周ぐるりとまわってくれます。

この時ももちろん島が見えるのは進行方向向かって右側の席。
忘れちゃダメです。

a0187356_8152474.jpg
行きに見られなかった海からのソロバンドック(小菅修船場跡)を帰りに見たかったけど・・・。
やっぱり見つけられなくて残念。

a0187356_8152957.jpg
海から見る南山手の街。

a0187356_8153628.jpg
気が付けばもう港です。
約2時間半のツアーなのにあっという間。

a0187356_8154243.jpg
船を降りる時にくれた「軍艦島上陸証明書」。
記念にこんなサービスをしてくれます。

軍艦島はもちろん海から見る長崎の街も楽しめるツアーです。

ぜひご興味のある方は参加してみてくださいね♪


軍艦島その4へ


<やまさ海運株式会社>
http://www.gunkan-jima.net/



軍艦島ツアーに参加してみたい!と思っていただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


a0187356_7225660.jpg
[PR]
by kipper-mum | 2013-10-08 08:28 | 旅行(国内)


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

プロフィールを見る

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル