人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_6465755.jpg
ご存じとは思いますが・・・私は大の工芸品好き!

なので旅行をする時必ずその土地の工芸品の情報を調べます。

今回の旅行先だった長崎の代表的な工芸品はべっ甲。
私の好物です♪あの飴色がたまりません!

なので長崎の街のべっ甲屋さんを前もってリサーチ。
立ち寄れるお店は全て覗きました。

でもなかなか目的の物が見つからなかったんです。
それもそのはず、私が探していたのはKipperの形のブローチだったんですもの。

探すのを半分あきらめかけた時にたまたま見つけて入った柴田べっ甲店さん。
そこでこのテリアのブローチを見つけた時は嬉しかったなぁ♪

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_647268.jpg
こちらが柴田べっ甲店さん。
めがね橋近くにある商店街にあるお店です。

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_647766.jpg
右も左もべっ甲だらけ。
これは探すのが大変!

お店の方に「犬のブローチありますか?」と聞くと「出来立てホヤホヤがあるわよ!」と即答。

「あらぁちょっとくすんでる・・・ウラで磨いてくるわぁ」
「ほんと今日届いたばかりなのよ~運がいいわよ~」
「箱なしでいいなら勉強するわよ~」

元気なお姉さま方がいらっしゃいます。

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_6471151.jpg
で、値段交渉の上、2万円を1万円にして頂きました。
オマケにサンゴのストラップ2つ付き。

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_6471631.jpg
長崎でべっ甲を楽しむ方法はお買い物だけではありません。
ちゃんと博物館もあるんです。

こちらがその長崎市べっ甲工芸館。
建物自体が国指定重要文化財という贅沢な博物館です。

美しいべっ甲の宝石箱や天馬、はては剣道防具の胴まで!
それなのに入館料は太っ腹長崎市価格の100円です。

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_6472079.jpg
あと美しいべっ甲細工を堪能するのに是非訪れて頂きたいのが江崎べっ甲本店。
長崎で一番有名なべっ甲屋さんだと思います。

1709年創業、宮内庁御用達。
こちらも建物が国指定・登録有形文化財という素晴らしい建物です。

べっ甲屋さんなのでもちろん商品の販売をしているのですが、資料館も併設。
その資料館が長崎市べっ甲工芸館と同じくらい素晴らしい!

しかもガラス越しに職人さんが丁寧にべっ甲細工をしている様子も見る事が出来ます。
きっと工芸品好きな方にはたまらない空間です。

長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_6472529.jpg
看板にも威厳と美しさを感じます。
やはり看板というのは店の顔ですね。

長崎の素晴らしいべっ甲文化。

皆様にも堪能していただきたいです♪


<柴田べっ甲店>
長崎市諏訪町7-4
<長崎市べっ甲工芸館>
http://www.bekko.or.jp/bekko.html
<江崎べっ甲店>
http://www.ezaki-bekko-ten.co.jp/



工芸品って美しい♪と共感していただけたら↓ブログ村↓をポチっとして応援してくださいね♪


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


長崎の工芸品・べっ甲を堪能する_a0187356_7225660.jpg
by kipper-mum | 2013-10-02 06:52 | 旅行(国内)


いろいろな国の蚤の市やリサイクルショップで買った雑貨中心のジャンクポップなインテリア!Pieni Sieni(ピエニ シエニ)という名前でフェルト刺繍作品を作っています。ワイヤーフォックステリアのkipperも登場♪


by kipper-mum

ブログお引越しのお知らせ

お引越しをしました。
新しいブログはこちらです。
     ↓ ↓ ↓
◇ビーズ・フェルト刺繍PieniSieniのブログ◇
http://pienisieni.exblog.jp/


プロフィール



手芸活動名:Pieni Sieni
趣味:手芸、園芸、写真
家族:夫と愛犬のkipper
好きな物:ちょっとレトロな物
好きな器:アラビア
      グスタフスベリ
      日本の染付け
好きな生地:マリメッコ
      ヨブス
      リバティ
      ヨセフ・フランク
      ヴィンテージ生地
好きな場所:蚤の市
      古着屋
      ヘルシンキ
好きな柄: キノコ
     テリア
     アヒル
好きな人形:ブライス
収集物:エプロン
    テーブルクロス
    お茶道具
    セルロイドの箱
    犬の人形
嫌いな物:毛虫とマヨネーズ

kipper



誕生日:2007年5月21日
犬種:ワイヤーフォックステリア♂
性格:繊細で臆病なうえ神経質
趣味:レトリーブ
出身:愛知県

リンクについて



リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りください♪

お知らせ



PieniSieniの手芸キット♪
可愛がって頂けると嬉しいです!
_a0187356_10023125.jpg
キュートなブルー

_a0187356_10032211.jpg
大人のアイボリー

_a0187356_10033372.jpg
女子力最強のピンク

当ブログがなんと
今週のピックアップブロガー

に掲載されちゃいました♪

おねがい



ブログランキングに参加中!
ポチしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

ブログ限定レシピ



◇全てのブログ限定レシピ
New!リバーシブルな東袋の作り方
New!薔薇のひざ掛けの編み方

exciteのアトリエ



◇アトリエのマイページ
私がアトリエに投稿した作品集
(アトリエ限定レシピ付き)

ギャラリー



◇愛犬の服&グッズ
私が愛犬の為に作った服など
(一部レシピ付き)
◇独学で布花
私が作った布花の作品集
◇ヴィンテージエプロン
こつこつ集めたちょい古なもの
◇愛すべきエプロン
世界各国の素敵なもの
◇お気に入りの手芸店
大好きな手芸店をご紹介
◇北欧生地
北欧の素晴らしい生地の数々
◇端切れ布で作ったもの
端切れを使った作品集
(一部レシピ付き)

検索

カテゴリ

◇手芸作品ギャラリー
◇イラストギャラリー
◇作品掲載
◇取材とその他の掲載
手芸
kipper
ライフスタイル
お茶
お買い物
写真
園芸
たべもの
旅行(海外)
旅行(国内)
おでかけ
その他

タグ

(1030)
(704)
(497)
(493)
(484)
(415)
(286)
(255)
(224)
(202)
(142)
(113)
(104)
(61)
(60)
(39)
(37)
(36)
(18)
(8)

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ライフログ

作品掲載誌







インテリア掲載誌



美しい本





ファン

私のつぶやき

ブログジャンル

インテリア・収納
犬

その他のジャンル